見出し画像

[ぺこぺこ]就活生の頑張り(5月16日火)

5月の気候から一気に夏模様になって暑い。暑熱順化をしている時間がないよ。


道端に、普段は見かけない様子の人がいる。
白いブラウスを着て、ひざ丈のタイトスカートをはいて、左手にはスマホ、腕にはスーツの上着を掛けている。そして、ぺこぺことお辞儀をしている。きれいに90度、腰を曲げて。
通りすがりの私にまで「ありがとうございました。よろしくお願いします」という声が聞こえてくる。
もう何回もお辞儀をしている。

見えていない相手にお辞儀をするというのは、ドラマや漫画で描かれるけれど、実際に目の前で見たのは初めて。それも道端で90度。
就職活動真っ最中の学生さんかなあ。

お辞儀をしているその足元、右はパンプス、左はスニーカー。
今、履き替えようとしていたところにスマホが鳴ったのかな。就活中は、いつもスニーカー持参なのかな。
彼女をずっと見ているつもりはなかったけど、やっぱり気になって、すれ違ってから、振り向いてしまった。まだ、右と左で違った靴をはいて、ぺこぺこしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?