見出し画像

[まごまご]車両ナンバー認識駐車場とは(5月27日土)

ご近所だけ走れる、ほぼペーパードライバー。そのうえ、反射神経も鈍ってきたなあ、目も悪くなってきたなあと感じるようになって、運転は控えている。
きょうは夫に乗せてもらって、イオンへ。駐車場の入り口、駐車券を取ることなく、すっとゲートが開いて、スムーズに入れた。あれっ、買い物をしたら駐車券を見せてサービス券もらうのになあ。レジでそう言ったら、駐車券なしでもサービス券がもらえた。

3月1日から、【車両ナンバー認識駐車場】になったそうな。
「駐車場入出庫口に設置されたカメラにて車両ナンバーを認識することで入庫・精算・出庫を総合的に管理するシステム」らしい。

精算機は店内にあって、その機械に車両ナンバーを打ち込むと、自分の車の映像が画面に表れて、「これで合っていますか」と聞いてくる。OKボタンを押して、そこで精算。サービス券があるので料金は発生しなかったけど。
そして帰りも、すっとゲートが開いて、スムーズに出られた。

こんなシステムになってたんや。どんどん便利になっていく。
私も夫も、こんなシステムを初めて使ったので、まごまごした。精算機の後ろに並んでいた人、すみません。

このシステム変更に、一体どれだけの費用がかかった?
以前、駐車券を機械に入れて出ようとするも、停車した位置が遠くて、手が届かなくて、いったん降りて、駐車券を入れたこともあった。そういう煩わしさはなくなったけれど、それにかかったのは、ほんの何秒間です。
車を日常使いしている人にとっては、必要なのかなあ。
費用対効果のほどを知りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?