見出し画像

塾の広告チラシ今むかし(4月2日火)

学生さん、春休みですね。大学はきょうが入学式のところもあったようですが。
新聞と一緒に配られてくるチラシ、春休みは塾の広告が目につく。曜日によっては、スーパーのチラシしかないときもあれば、きょうみたいに塾のチラシしかない日もある。
個人経営の塾やフランチャイズの塾、個人向けの家庭教師や個別指導の教室、どちらも生徒確保の競争、大変ですね。子供たちも、春、休んでいられないですね。もう受験のことを考えて塾選び。

こういうチラシ、以前は○○高校に合格した人の名前と顔写真と出身中学校が載っていた。チラシに顔を載せられるほうは、ちゃんと承諾しているんですよね。承諾する勇気がすごいなあと感心していた。個人情報まるわかり。でも、もしこれが架空の人だったら、信用性がなくなりますね。
今は、合格した高校名と出身中学校だけ載っている。塾全体で○○高校に何人合格と数字だけ躍っている。少々現実味がなくて、この数字ほんとですかと思ってしまう。顔写真もよしあし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?