見出し画像

「ハンガーでいいですか」とは(4月19日金)

先日、クリーニング店へウールのセーターを持ち込んだときのこと、「仕上げはハンガーでいいですか」と聞かれた。

以前にも聞かれたことがあったので、そのとき、どういう意味かと尋ねたら、たたみ仕上げでの引渡しを希望する場合は、30円ほど高くなるということだった。人の手間がかかるからでしょう。ハンガーだと、それは要らない。30円でたたんでくれるなら、それでお願いしようと、たたみ仕上げを頼んだ。

今回も受付で「ハンガーでいいですか」と聞かれて「はい」と言ってしまった。受付係の流れ作業のような話し方につられた。本当はたたみ仕上げにしてほしかったのに、なんで「はい」と言ったかな。その場のリズムがあったんですよ。

まあ、いい。ハンガーに吊るされたセーターが伸びないうちに、早く引き取りに行こう。出来上がり予定日を1日過ぎて、クリーニング店へ引き取りに行った。
家に帰って、すぐにビニールから出して、ハンガーを外して、たんすに片付けた。セーターが伸びたかどうかはわかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?