見出し画像

“たぶん”首凝り解消効果あり(7月1日土)

髪が肩まで伸びたら切りたくなる。首にかかると暑苦しい。
年じゅうショートカットだけど、夏は思い切りショートカットにしたくて、美容室に行く。吉瀬美智子をイメージして。

もう30年以上かかりつけの美容室。
「どれぐらい切ります?」
「短めで」(吉瀬美智子みたいにとは言えなかった)
「耳が半分隠れるぐらいにしときましょうか」
ということで、あとはお任せ。

カットの後、洗い流しをしてもらって、仕上げのセット。
その前に、肩や首あたりをマッサージしてくれる。
少しの間だけど、これが本当にありがたい。
「いつも凝ってるねぇ。痛くない?」
「頑固な肩凝りで困ってる」と言いながら、「こんなん、ユーチューブでやってた」と、覚えたてのストレッチをしてみる。
手のひらを向こうに向けて腕を伸ばして、人さし指、中指、薬指をもう片方の手で手前に反らせるようにして、残りの親指と小指を近づけていき、3秒キープ。それができたら、逆の手も同じようにする。

「あれっ、首、やわらかくなったで。ストレッチの効果、立証できてるで」
と美容師さん。私は、そんなにやわらかくなったと感じられない。なにせ頑固な凝りなので。

隣の椅子のお客さんも「教えて、教えて」と一緒にやってくれる。
隣のお客さんの担当の美容師さんも、腕を伸ばして、やっている。
「あっ、ほんまやわぁ」

たぶん、凝りはマシになったんだと思う。
簡単なストレッチだから、思い立ったらやることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?