見出し画像

昭和58年の8月12日は(8月12日月・振替休日)

高校のときの同級生7人のLINEグループがある。
先日、一人の同級生が、家の中を片づけていたら懐かしい写真が出てきたと、それをアップした。その写真に私も写っている。5人で旅行に出かけたときの写真。観光地に置かれている記念写真用のパネルに昭和58年8月12日と写っているから、そのとき岐阜県にいたんでしょう。

41年前の昭和58年と言えば、みんなハタチの社会人。高校を卒業してからも時々集まって旅行なんかしていた。そういうことは何となく覚えている。だけど、昭和58年8月12日に岐阜県へ行ったということは、まるで覚えていない。

私ほんまに行った? 日記を繰ってみたら、飛騨民俗村に入館したときのチケットが日記に貼ってあった。確かに行ったんだ。これを見て、だんだん思い出したきたぞということもない。ほんとに記憶にない。日記に書いてあるから事実だと思うだけ。何だかぽかんとしてしまった。


昭和58年8月14日、遊覧船に乗ったみたい
「赤い風船」のパック旅行だった
飛騨民俗村の入場券、300円だった
今は700円みたいです

写真や日記で事実の確認ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?