見出し画像

〔働く〕座業を続ける仕事で身体がちがち(3月23日木)

会議室の端っこに座って、議論されていることをメモと録音で記録する。
それをもとに、自宅のパソコンで活字にし、データと紙に残していく。
そんな仕事を25年ぐらいしている。

座ってばかりで楽かと思われるけど、そうでもない。立ちっぱなしの仕事もしんどいと思うけど、座りっぱなしというのも、そこそこしんどい。肩が凝る、お尻や腰が痛い、 だるい。目がしょぼしょぼする。何にしても、同じ体勢ばっかりというのがよくない。
年齢が高くなるにつれて集中力も落ちてきて、30分もすれば立ち上がりたくなる。この仕事を始めた頃は、何時間も突っ走っていられたなあ。遠い出来事。
立ち上がりたかったら、それができる環境で仕事ができているのだから、マイペースでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?