見出し画像

カメムシが大発生しているらしい(9月26日火)

つい3日前、カメムシが大発生しているという新聞記事を読んだ。猛暑と雨量の少ないことが原因らしい。
そうなんや~と思いつつ、うちの周辺では見かけてないと安心していたら、今朝、玄関を開けたら、カメムシがおなかを見せて転がっていた。朝だし、見なかったことにして、玄関の扉を閉める。
きょう1日で、風にのって道路のほうへ移動した。気の毒なんだけど。

干した洗濯物を取り入れるとき、カメムシがくっついているのを知らずに部屋へ持ち込んだら、本当にがっくりくる。あんなに小さいのに強烈な臭い。2~3日は残っている臭い。
ここ最近、私が見たのはまだ1匹だけど、これが大発生しているとしたら厄介やなあ。

子供の頃、カナブンを捕まえて、カナブンの体に糸を巻いて、凧みたいに糸を持って飛ばしていた。叔母ちゃんに教えてもらった田舎での遊び。
カメムシとカナブンが似ていると思えば、カメムシも憎めないんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?