見出し画像

6ヶ月の記録と私の意識の変化について

皆さん、こんにちは!

明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんnoteを読んでいただきありがとうございます✨
今年もよろしくお願いします!


さて、オランダでは禁止となりながらも年末年始は花火が各地で盛り上がっていました😅

息子が6ヵ月となり成長の早さに驚きつつ私の意識の変化もあったので書いてみたいと思います。

今回の内容は答えがある訳ではなくオランダで子育てする私個人の考えです。

予めご了承ください🍀

息子が6ヵ月になりました~

このnoteが公開されてすぐもう7ヵ月になる息子ですが💦
6ヵ月の記録を書きたいと思います。


離乳食を食べる

まず、離乳食を少しずつ初めて1日1回は離乳食を食べるようになりました。


オランダで市販で売っている離乳食を食べています。離乳食の特徴はお米、野菜、お肉、などがミックスされ1つの瓶で売られていることです。

味は様々です息子も好き嫌いが出てきました。今のところ鶏肉、お魚、カボチャ、ニンジンなどが好きそうでグリンピースは苦手なようです。


声をより出すようになる

自分で何かを伝えたいようなことが増えてきて声もより出るようになりました。私が突然の高い声に驚くほどです😅


息子のペースを見守る意識

6ヵ月になりつい何ができるのかを調べて意識することが増えました。できるようになると嬉しいです!

一方で、6ヵ月でできることをみてまだできていないと焦ってしまうことがあます💦

けれど、息子のペースがあることを忘れないようにします!


私の意識の変化

冒頭でオランダの花火のついて触れました。

禁止でも実施され、いつもならまたやってるな~綺麗だな~と思っていました。

けれど、今年は違いました。

息子がもし花火を楽しめる年齢になっても花火が禁止されていたとしたら、どう伝えるか考えていました。


年齢によって伝え方は違うかもしれません。
その中でどう伝えるか、これからの課題です。


例年の花火すごいな!や一昨年から思う禁止でもやっちゃってるな!と単純に終えなくなりました😅


私がオランダに長く住み子育てしたいと思うからこそなので何が正解とは言えませんがこれからも考えたいと思います。


2022年も子育て楽しみます!

昨年息子が生まれて生活が変化し大変なこともたくさんあります💦


それでも息子がかわいくて成長が嬉しいです!
自分のペースで子育てを楽しみたいと思います😊


オランダ生活を紹介しています!
オランダ生活の紹介ブログ





これからの発信の励みになります!