見出し画像

学ぶって楽しい!と思えるようになって

こんにちは!
オランダに住むなほこです。

今日はタイトルにあるように私が「学ぶって楽しい!」と思えるようになってみて感じていることを書きたいと思います。

学ぶ楽しさをわかっているようで。。。

私が本当に本当に学ぶ楽しいと感じたのはオランダに来てからです。

当時学ぶ分野に興味はあっても本当に楽しいと思って本気で取り組んでいたかは怪しいです💦

オランダに来てからでさえ怪しかった時期もあります。

私の例ですがオランダ語の勉強でも試験というゴールがありできていたという気持ちもあります。

ビザの取得後に試験合格が必須となり合格できないと罰金だったからです。


学ぶことに強制がなくなって

今の私には強制的に勉強する理由はありません。

仕事や私生活で自ら願わない限りです。

勉強しなくても誰も怒りません。

家のことはしてと頼まれたとしても新しい学びをしてくださいとは今の私の現状からは頼まれません。

この状況になって初めて学べることはすごいことであり喜びだなと感じました。

学びのすごさは感じていましたが日本での生活そしてオランダの生活でも自ら進んで学べていたかといわれると学べていません。

自分で選べたとしても強制的でもあったと思います。

言い訳ですが💦当時はそう思っていました。

強制的ではないことで学ぶって楽しい!と思えたきっかけでもあります。

私の学びの場

実は自ら学べる学びの場はたくさんあります。

日常生活はもちろんですが
オフラインだけではなくオンラインもです。

ツイッターやYoutubeやこのnoteも学びの場です。

強制的ではありません。

動画を観るだけではなく実際に撮影して編集して公開しています。

誰に言われたわけではなく自分でやりたいと思いました。

私のYoutubeチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UC8lnRuXGEnN21w3wBS8NhCA

出会いや学びを選択できる

オンラインコミュニティも学びの場です。

入会するのは月980円必要ですが入りたくて「ライフエンジン」に入りました。

オンラインコミュニティは無料のものは入ったことがありますが有料は初めてでした。

緊張し悩みながら入りたい気持ちが強くて入りました。

入って

私の人生はかわりました。

ここからは私の体験となります。

入ってみて痛感したのですが出会いや学びを選択できると思います。

まず

オランダに住みながら多くの出会ったことのない人々に出会えること

そして

コミュニティの理念に合う方々が集まっているので発信内容や交流を通してすごく刺激を受けます。

また

アナログ人間な私にとってコミュニティ内でのツールだけでも驚きと学びです。

ライフエンジンでは自ら発信できる場も用意されています。

インプット並びにアウトプットもできるのは魅力です。

さらに

講座です!

今回初めて講座を受けました。

オランダ時間は朝6時でしたが受けたいという気持ちが強くなり朝心配でしたが起きれました✨

誰に強制された訳でもなくいつまでも寝ていられる日曜日の6時に起きれたこと

そして講座を受けることができたことに喜びであり講座の内容も本当に学びとなりました。

もちろん講座を受けるかどうかは自由です。

お仕事の方もいます。

参加したから偉いなんてこともありません。

ただ

やりたいことで参加するかを選べるときに自ら行動すれば参加できることや実行できることはやろうと決めました。

これは私の発信活動やオランダ語の勉強や日々の生活の中でもいえることなのでコミュニティ内に限らず意識したいと思います。

ライフエンジンについての詳しい説明は以下のリンクをご覧ください。

https://jmatsuzaki.com/lifeengine_subscribe


新たな学びも模索中

私は来週オープンキャンパスへ行きます。

自分のやりたい仕事をできるようになるための学びについて質問するからです。

自分の判断で全てを決めるとき曖昧にしていたことを明確にしたいと思いました。

学校での新しい学びもその1つです。

ブログや動画を公開することやオンラインコミュニティに入ったことも自分のやりたいことを明確にして行動しました。

ワードプレスの使い方や編集ソフトの使い方などまだまだ初心者ですが使えるようになりブログも動画も公開できるようになりました。

オランダに来たことの私には信じられません😂

オランダ語の勉強も現在強制力がない中で続けているのは続けることで見える世界や可能性を知っているからです。

私自身これからのことは100%明確ではありません。

それでも

今までの学びや現在行っている学びを通して学べることは楽しいと思えるようになりました😊

今の学びを大切にこれからも学びを楽しみたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました✨

オランダ生活を紹介しています!

http://www.naho-blog.com



これからの発信の励みになります!