noteをお届けします

児童生徒の不登校のニュースを耳にすると、
「不登校 ⇒ 不凍港」
という図式が思い浮かぶ。
より具体へ接近すると
「不登校であるという状況を抜け出すには、不凍港を探しにいくというような状況ではないだろうか」。そう、不凍港を探しにいく、これは昨冬より侵攻で話題になっているロシアのことである。

日常のニュースにさえロシア・ウクライナのトピックが連想されるまでに、頭はこの喫緊のニュースに染まっていると気づく。もちろん、今回の連想は論理だった思考を持ち合わせない。

はい、note、書いていこうと思います。


思考はいつも堂々巡り

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?