見出し画像

五感に集中する

五感とは、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚!

あれ、合ってるかな笑

元々五感が不感症だった私は、脳だけを使って生きてきた。

仕事ばっかりしてると五感不感症になりやすい気がする。

景色を見て感動!とか全然分からなかった。

写真でいいじゃんって思っていた。

ハワイ行っても日に焼けるからホテルにいた。

ご飯も仕事しながら何も味わうことなく食べたりしていた。

仕事の会食で高いお店なんて散々行ったけど、味なんて気にしたことなかった。

本当に本当に勿体無いことをしていたと、今となっては思う。

これも最初は練習が必要だった。

ちゃんと匂いを感じたり、音を聴いたり。

今までここら辺の感覚も麻痺してたから少し時間はかかった。

視覚が意外と一番取り戻すのが大変だった。

視覚情報は感じるより、考える!になりやすい気がする。文字読んじゃったり。

そうじゃなくて見て感じる!を練習した。

意識しているうちに、お花が綺麗とか空が綺麗と思うようになっていた。

普通の人はこんなこと、当たり前なんだと思う。

けど私みたいな人は、練習して五感をちゃんと感じられるようになるだけで世界はもっともっと贅沢になるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?