見出し画像

それでも自己肯定感が下がる時はある

こんなに色々やって自分を整えてきたはずなのに、どうしても昔の自分のように自分を責めてしまう時がある。

どうしようもなく不安になる時もある。

自分が嫌いになる時もある。

そんな時はまず、頭の中のひとりごとが自分を責めていないかチェック。

そして、自分に愛してるよって自分で言ってあげる。

それでもダメなら五感を意識して頭を使わないようにする。

いい香りの美味しいお茶を飲んでみたり、空を眺めてみたり。

それでもダメな時もある。

そんな時は自分の奥の方で本音が隠れている。

モヤモヤしていることを書き出したり、不安要素を探し出したりする。

それが分かるだけでも意外とスッキリしたりする。

本音に気付かないフリをしていると、どうしても自分のこと嫌いになっちゃうからどんな酷い本音でも自分だけは受け止めてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?