彼氏、パッドマンになるってよ。

パッドマンっていう映画ご存知ですか?

画像1


先日ネットフリックスで公開されていたので、彼氏と一緒にお家で映画鑑賞をしたのですが、


めちゃくちゃいい映画・・・・・。


▼どんな映画か

女性の生理の悩みって様々で、私も生理痛やらPMSやらで悩んでいる人のひとりなのですが、


彼は、生理前(生理中)の私の八つ当たりとか眠気とかをみていて、どうにかしてあげたいって言ってくれていたので、
レコメンドで流れてきて、あらすじを読んですぐに一緒にみようと誘いました。


この映画は、生理用ナプキンが高級品として扱われていたり
「生理」自体が超タブー視されているインドが舞台になっています。


見始めてすぐに「パッドマンみたいな旦那最高やん・・・・。」と
思わずつぶやいてしまいました。

愛する奥さん1人のためのプロダクトを。愛する奥さんの健康のためのプロダクトを。


という熱意と決心から奮闘する様を描いた映画です。


それが、何億人もの命を(女性を)救う事になるんですね。
とても学びの深い映画でした。



1番驚くのはこれが実話だという事。
2001年のお話。え、つい最近じゃん。。


2001年だったら、私が生理になった年。かなり衝撃的でした。


ぜひ多くの方に見てほしいですね。
何か事業をやりたい!とか起業したい!などと考えてる人にも
とてもいい映画かもしれません。


▼パッドマンに俺はなる

見終わった後、横(彼)を見ると
目がキラキラしてる。。。


「パッドマン王に俺はなる」
(どこかで聞いたことあるような)

それから彼は毎日生理について勉強しています。


それは私にとってものすごく嬉しいことです。
知ろうとしてくれている事その事自体が嬉しいですし、


勉強してくれている事で
私もしんどかったり、貧血気味で疲れやすかったりすることを
かなり素直に伝えやすくなりました。


PMSの悩みのひとつに
パートナーに分かってもらえない。
という方が多くいます。
(私の周りで聞く限りかなり多いです)


相手に強要するのも違うかなと思ったり、
相手の考えを変えるのってなかなか難しいですよね。


生理というものの理解をしてもらう上で、
ぜひこの映画もコミュニケーションのひとつとして見てみるのもおすすめです。


男性脳と女性脳という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、
男性には、より具体的に論理的に説明することで理解が易いと言われています。


なので、そもそもの生理のしくみから説明してあげたり


生理痛の説明であれば、「股間を思いっきり蹴られてうずくまってしまう感覚が3日間くらいずっと続いている」など


想像しやすい言葉で伝えてみるのも、イイかもしれません(笑)。

(生理の仕組みって女性でも知識不足だったりすると思うので、またの機会に書けたらなと思います)



▼やっぱりパートナーにも理解してほしい


もうひとつおすすめなのが、知っている方も多いかもしれませんが生理をキャラクターで表した漫画「生理ちゃん」

画像2

https://omocoro.jp/matome/113450/

内容も面白いし、女性であれば共感しまくりの漫画です。
(男性が書いています。最高)
公式が無料で読めるので、ぜひおすすめしてあげてください。


すごくわかりやすく表現してくれています。


また、「ペアケア」という生理予測サービスもあります。
このサービスはLINEにて主に生理予測をしてくれるサービスなのですが
内容をパートナーに共有できます。
https://paircare.jp/


生理がきた!
と、本人が記録するとパートナーにもLINEにて通知がきます。

画像3


生理通知と共に、
「気にかけてくださいね。」
みたいな一言アドバイスもパートナーに通知がくるので


少し相手の意識が変わるかもしれません。


「旅行の予定とか、デートの予定とか組みやすいように」
などの理由をつけてペアケアをおすすめしてみるのもひとつ手かもしれないですね。
無料のサービスなのでぜひ試してみてください。


・映画「パッドマン」めちゃくちゃいいよ
・「生理ちゃん」読んでみてね
・生理日共有サービス「ペアケア」で生理を身近に感じてもらえたらな


でした!


naho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?