マガジンのカバー画像

つたわるヒント

41
広報・PR・ブランディング・ファン作り・採用・クラウドファンディング・ライティング等々についてまとめました。 運営はディアメディア株式会社の中の人。コメントにて質問受付中! h…
運営しているクリエイター

#広報

記者発表会を行いたい時、正しい相談相手とは?

記者発表会をやってみたい!と思った時、もし社内に経験者や知見がない場合、誰に相談するのが…

オンライン開催は参加率高!メディア勉強会の開催方法と4つのコツ

こんにちは。山下です。 先日、久しぶりに「オンライン記者勉強会」を開催し、狙った通りの効…

32

コロナ禍で、私たち広報はどのような発信をすれば良いのか

こんにちは。山下です。 先週からこどもの保育園を自主休園し、在宅勤務と自宅保育の両立をは…

13

オンライン取材、5つのコツ

こんにちは、山下です。 昨日は娘の保育園入園式でした。 新型コロナウイルス感染症の影響で…

12

4月1日に考える広報企画

こんにちは。山下です。 ずいぶん久しぶりにnote を更新します。 新型コロナウイルス感染症の…

17

メディア露出で問合せは増える?日経産業新聞など4媒体に露出したPR戦略と効果を大公…

こんにちは。山下です。 広報関連の投稿をお引っ越しするといいつつ、やはりもう少しnoteで続…

14

現役記者の「面白い記事の作り方」に学ぶ、広報担当者に必要な3つの視点

こんにちは、ディアメディアの新米広報担当の鶴見こと、つるみほです。 ディアメディアでは、今年5月から、 「あの会社、広報に強いね」 と言われるPR思考と手法を学ぶ、ワンランク上の広報担当者向け講座『コンテンツデザインマスター+プロ講座』を実施しています。 私もその講座を受講しながら広報PRを学んでいるので、その内容も積極的に発信したい!と思っていたものの・・・ありがたいことに広報支援依頼が多く、自社発信が後手後手に・・・(こうならないよう、自社発信はあらかじめスケジュー

10月初旬は大チャンス。時流に絡めて露出を増やす3ステップ

こんにちは、ディアメディア山下です。 「少し涼しくなってきたな」と思ったらもう9月! あ…

14

効果がない...と思い込みがちな広報業務、ルーティーン化で業務改革!

こんにちは。久しぶりにnoteを更新します。 ディアメディアの山下です! 4月に出産し、もう…

91

「一人前の広報PR担当者」になりたいんだけど、そもそも広報PRの「一人前」ってなに!…

こんにちは、ディアメディア広報担当の鶴見です。 ディアメディアは5月から、「コンテンツデ…

24

「何となく」ではスルーされる!効果的なプレスリリースのタイトルの書き方とコツ

企業の広報活動の中で、切ってもきれない活動であるプレスリリース。 そのタイトルづけに皆さ…

効果的なメディア露出のために——メディアアプローチする前にターゲットを設定せよと…

こんにちは。 ディアメディアの新人広報コンサルタントの鶴見です。 先日、広報活動を進めて…

8

ニュースはいつ出すのがいい? 令和発表に、天皇交代、ビッグニュース続きの今考えた…

今月は新元号が発表され、令和に関する報道が相次ぎました。 元号がかわるなんて数十年に1度…

12

プレスリリースの種類は全部で◯つ!? 今さら聞けないリリースのカテゴリーと特徴をおさらい

こんにちは! 2019年4月より、ディアメディアにPRプランナーとしてジョインしましたのぶです。 普段プレスリリースを目にすることはどのくらいありますか?プレスリリースには基本的に4つの種類に分かれており、それぞれ特徴があるのをご存知でしょうか。 今回はプレスリリースの種類と、それぞれの特徴を解説していきます♫ ■プレスリリースは4種類■ ①新商品/新サービスなど「新しい何か」の発表リリース ②調査リリース ③複数社で提携して出すプレスリリース ④就任の発表リリース