見出し画像

はじめまして!ぎょんです!!

はじめまして。ぎょん。ことなぎょんです!

今回私もnoteを始めることにしました!


今まで自ら文章を考えて書き出すことに関してはずーっと

避け続けた人生だったんですが

なぜこのタイミングで始めたかというと


「言語化能力を上げるため」


画像1

なかなか意識高い発言すぎて自分で言ってても恥ずかしいです笑


でもいつか自分の夢とか目標に到達できてたら結果オーライだと思うので

愚直にコツコツ頑張ります!


さて今回の1記事目は

何について書くかというと

「ワガママ力」についてです!


これは今あなたが想像している100倍は

どんな人にとっても特に社会人として仕事をしていく上では

めちゃくちゃ大事な力であると断言できます!


「ワガママ」

漢字で書くと「我儘」

"他人や周囲などの都合や事情を考えずに、自分勝手に振舞ったり発言したりすること"

わがままの人なんて聞くとどうしても


自己中で自分勝手で周りを振り回してしまう

とても迷惑な人という印象が強いと思いますが

私はこの性格はもはや


力であり才能だ!


と言い切れます!!


もしあなたが

なんか今の生活がつまらない、、、

大学は通ってるけど将来やりたいことがなくて困ってる、、、

今別に楽しいけれどなんか充実とはまた違う気がする、、、


そう思ってもどうしたらいいか分からなくて

ここまでなんとな~く生きてきたあなたは

ぜひこの記事を最後まで読んでみてください!


そうすればきっと

他の人が羨むような一流企業で働けたり

そうではなくフリーランサーとして

ほかの人が羨ような

自由で気ままな生活が手に入ったり


画像2


自分のやりたいことが次々に実現でき

海外旅行に好き勝手飛び回れ

好きな車や時計、洋服も値段を気にせず買えたり

そんな生活のできる20代を過ごせるかもしれません!!

画像3


しかし、ここで読むのを止めてしまうと

結局貴重な学生時代または新卒でまだ

体力と時間に余裕があってもムダ遣いで終わり


高校生でもサークルに入りたての学生にもできる程度の

Youtube見てダラダラ過ごしたり

ただワイワイはしゃぐだけの飲み会だけでお金が飛んで行ってしまったり


そして気づいたら好きなことが特に自分に生まれず

仕事も年収も充実感も超微妙な30代がスタートし


もうそこからは毎日家とつまらない職場の往復の毎日で

たんたんと過ぎていく長い長い日々が待ってるだけです。

画像4

そんなつまらない日々よりかはまだ

明日が楽しみで仕方がない!

って思える毎日の方がいいなって

思える人はどうぞ!


では話を戻すと私は

私が思うに


なんか今の生活が退屈、、、

将来どんな職業がいいか

ぶっちゃけ分からない、、、

でも年収は結構欲しいな、、、


って今思ってても何も具体的なアクションが決まってない人は


この「ワガママ力」が圧倒的に足りないからです!


ここでいう「ワガママ力」とは

単純に自分勝手なのではなく


「私はどうしてもこれがやりたいんだ!!!!」

っていう何かに強烈に執着できる力です。


私自身、この力はすごく大事だな思います。


また私も自分をワガママと認めていますし

家族からもそう思われています。


本当に自分がやりたいな!と1度思ったら

やらないままでは気が済まないタイプです。笑


具体的には

「海外1人旅」です。

画像5

私は20歳の誕生日を迎えてすぐに

オーストラリアで1人で2週間旅したいと思い

約4か月間バイトを必死でやってそのお金を全部貯めて

行こうと準備してましたが


案の定両親が「危ない!心配!」ということで

それはそれはもう大反対されました。


でも私はなんとなく反対されるのでは?と

事前に予想していたため飛行機、ホテル、向こうで参加するツアーも含めて

全部予約させていてもう後は飛び立つだけ!ってなのに、、、!


なので私も全く譲る気はありませんでした。


もちろん最終的には私はオーストラリアに行くことができ

今まで感じたことのない解放感と充実感に浸りながら


文字通り悠々自適に旅を楽しめました!


何があっても揺るがない!

これをやりたい!!っていう

「根拠のない意志」こそが「ワガママ力」なのです!

画像6

ではなぜこれが社会人にとって大事な力であるかというと


この意思こそが「自分で考えて動く原動力」になるからです。


今まで私たちが通っていた学校では基本的に

教授から言われた課題や試験に

なんとなく取り組んで終わることができましたが


社会人はそうはいきません。

もちろん上司の言いつけを守ることは大事ですが

上司からすれば

自分から0から10までの指示がないと動けない人は正直面倒だし

その会社での価値はどんどんなくなっていきます。


能動的になんて言われますが

結局この言葉は今まで自分の心の中で意識したことないから

経験としてないから分かりづらいとおもうので

あえて「ワガママ」という言葉を使いました。


「こうなりない!」っていう純粋なあなたのその思いこそが

全ての始まりであり原動力であり大きくなれば

自分を変える力にもなります!


しかし、それでは具体的な行動が分からないよという方は

これから私のnoteを読んでいけば完全に理解できますので


これからお楽しみに!!


ぎょんのワガママLifeに乾杯!!

画像7