Reappraisal [ 認知的再評価 ]

こんばんは!いきなりですが、みなさんは「リアプレイザル」という言葉を聞いたことはありますか?

リアプレイザルを効果的に扱えるようになることで、ストレス改善やポジティブ思考になり、メンタル面に非常に良い効果をもたらします。

それではやって参りましょう!


「リアプレイザル」とは

Reappraisal [ 認知的再評価 ]

appraisal = 評価


認知的再評価という意味で、

感じているネガティヴな感情に対して再評価をし、ポジティブな感情になるよう意味づけをすることです。



例えば、

「あの上司いちいち細かすぎるんだよ。面倒臭いなー。」

というネガティヴな感情があるとしましょう。


この感情に対して

「いや、待てよ。こうして細かいところを気にできるようになれば、顧客の信頼度も上がるに違いないぞ。」


という風に再評価し、ポジティブな意味づけをすることで非常に良いメンタルヘルスを保てるだけでなく自身のスキルを上げてくれる要因となってくれます。


これは訓練すれば誰しもできるようになる方法です。

ぜひ、ネガティヴな感情を抱きやすい方はもちろん、メンタルが強い方もより成長できるよう試してみてはいかがですか?


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?