見出し画像

ただの愚痴日記その2


【お洒落】と【機能美】はちげーだろ!
機能を使う系のアプリは機能性を重要視しろや!

っていう話。



先日、クレカ関連のアプリを久々に開いたら、物凄く仕様が変わっており、
『何やこれ使いづら!センス無!』
と、思いまして、その愚痴です。

近年のアプリやホムペって
『見映えがお洒落に見えるように!』
っていう部分ばかり気にしてるのか、ほんっとに"役目"を果たしてくれにくいアプリとかサイト多くないですか?

少し前は、技術的にシンプルにならざるを得なかった面もあって、仕様なども非常にシンプルでした。シンプルさ故のセキュリティの問題などもあったのかもしれませんが、セキュリティや新しいサービス等を向上させるに伴い、バージョンアップさせられたであろうアプリやサイトの使いづらい、見づらい、役に立たない、あれ、何なの?嫌がらせなの?アプリとかサイト使って欲しくないの?って思うよね。



何もアプリとかサイトとまでいかずとも、【宣伝広告】と【お知らせ資料】の違いが分かってない人も結構見掛けますよね。

カフェの壁に貼られてるポップとかを見てても
『この内容でこのデザインじゃダメじゃない?』
って思う物、まぁまぁ見掛けません?そういうの何かムズムズします。

まぁ、大人の事情なんかがあるのも分かりますよ。撮影費節約のための画像の使いまわしとか、プロに頼んでおきながら自分の意見を譲らないことで結局オーナーのワンパターンデザインに仕上がるアレとか、色々ありますよ。分かりますよ。

『分かるけど、ユーザー視点を最優先しませんか?!』
ってつっこみたくなるもの、ちょっと多過ぎない?って気がするんですよね。



ほんで件のアプリよ!特にお金が絡む系のアプリはお洒落さより明瞭さを優先せぇよ!

これさぁ……分かりにくい使いにくいアプリのせいで要らん仕事増やされてる窓口系スタッフさんとか、周りの家族とか増えてると思うんよなぁ…。やめたれよ。他人の仕事増やすの。

これは(名前は出さないけど)流石にセンス無さすぎるわって思った一件でした。



パッと見て『お洒落!』って思うもの
パッと見て『分かりやすい!』って思うもの
違うじゃないですか。まぁ、他にもパッと見て『○○!』って思わせたいものは色々あるとは思うんですけど、せめて
・お洒落
・分かりやすい
この2点はどちらを優先するかハッキリさせてから、適したもの仕上げません?

何しか管理する系のアプリはとにかくシンプルに戻してくれよ、セキュリティだけしっかりさせつつ、後は軽くしてくれよ、って思う。



私凄く不思議なんですよね。

インターネットが普及し始めてから、もう何十年レベルのはずですよね?

3G…4G…5G…って、フィールドは向上してるし、プログラミングの言語とかも色々増えてるっぽいのに、何で技術進歩しないの?

と、いうか、できることに対して、使いこなせる人間の成長が追い付いていないの?両方なの?

分かんないけど、インターネットを全人間が上手く使いこなす前に廃ってる感じがあって、妙な世紀末感を感じます。

海外でもそうなのかな?日本人の国民性とインターネットの相性が悪いだけかなぁ?何もかも分からん!笑



まぁ、多分例のクレカ関連のアプリはまたしばらく開く必要無いと思うからもう良いんだけど、次開くまでにまた仕様変更されてシンプルに戻るように祈っとこうと思います(  ̄人 ̄)

小難しいことをごちゃごちゃ並べ奉ることが賢いんじゃなくて、小難しいごちゃごちゃをシンプルにできることが社会貢献だっていう空気感が広まると良いのになぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?