見出し画像

真面目と意固地は違うんだよ


年々、ライオンズゲート期間が辛くなってきてるのは私だけなのでしょうか💀暇さえあればとにかく寝るしかできない位、怠い、眠い、暑い🥵ピーク超えてやっとちょっと楽になった気がしますが、来年以降はライオンズゲート期間だろうが何だろうが精力的に楽しめるようになりたいものですね🙁

超超超久しぶりの記事なんだけど、愚痴とか文句っぽい話もふんだんに盛り込むので、そういうエネルギーを受けたくない人はまたの機会にお願いします🙄



前に、融通の利かない人にまつわる話を書きましたが、
「融通が利かない人」
みたいなワードで検索すると、融通が利かない人の特徴として
【真面目】
という言葉が挙がってる記事ばかり見かけました。

ですが私は、

「いやいやいやいや…融通が利かない人は真面目なんじゃなくて意固地なんだよ。」

と、思うんですよね。別に、何でも良いんだけどさ。



で、
私が何故、融通が利かないことがこんなに気になるのか
と、いう部分の話を語りますが、自分でも本当にしょーもない話で、みみっちぃ話だと思うので、
『へー。』
と思って読み流してください。



私は、ドラッグストアにて

5p入りのティッシュを買ったときに、商品スキャン後、カゴに入れてくれないオペレーション

ただただ腹立つんですよね。

これが、完全に店員さんが支払いまでしてくれるレジなのであれば、私は何も思わないんですよ。ですが、【半セルフレジ】というか、店員さんが商品スキャンだけ行って、支払いは客自身が行う形のシステムに移行してるにも拘わらず、ティッシュを分けられると、迷惑でしかないんですよ。



私は普段、買い物をする際、極力カートを使いたくない派です。邪魔だし。ですが、買う物の量が多かったり、買う物が重い物ばかりのときなんかは、カートを使います。←ただでさえ、カートがめんどくさいのに、商品スキャン後に
①カゴ
②ティッシュ
と、カートに乗せ直すような二度手間を取らされることが非常に腹立たしいのです。だから、結局商品スキャン後に、出されたティッシュをわざわざカゴに入れ直してから、カートに1回でカゴだけを乗せ直すようにするのですが、
『初めからカゴの中にティッシュ入れてくれよ。』
と思う訳です。

カートを使ってなかったとしても、
①カゴ
②ティッシュ
を持ったまま支払い機の場所まで移動して、支払いを行う…とか、手間でしかないじゃないですか。しかも、財布を出したり、財布を持ってお金やクレカを取り出して、機械操作して…ってやらなきゃいけないのに、支払い機の横はレジカゴ1つ置くスペースしか無いんだからさぁ…。

マジで、どうせなら完全なセルフレジにして欲しい位です。まぁ、完全なセルフレジだけにするのが難しいお店側の事情も何となく分かるんですけどね。



一度、【お客様の声】的な物に書いて提出してみたのですが、何か、上手く私が言いたいことが伝わらなかったのか、頑なにティッシュをカゴに入れてくれないので、余計モヤモヤするのです笑

本当に、我ながら地味なことでモヤモヤしてしまうところがめんどくさいんですけど、地味なことだからこそ
『いや、そん位改善してよ。』
と思う面もあったりして、色々納得できないんですよね。



・カゴ
・ティッシュ
と、分けて持ってきた客なら
『あー、この人はカゴの中にティッシュ入れて欲しくない人なんだな。』

カゴの中にティッシュを入れて持ってきた客なら
『あー、この人はカゴの中にティッシュを入れても大丈夫な人なんだな。』
って、ある程度判断つくと思うんですよね。

しかも、私の場合、箱ティッシュじゃなくて、箱なしタイプのティッシュ派なので、カゴに入れたところで潰れもしないし、カゴから出すことはデメリットでしかない筈なのに、頑なにカゴから出されるので、ますます謎が謎を呼ぶ訳ですよ。



で、私も色んな会社でパート、アルバイトの経験があるので分かるんですけど、
「商品スキャンしたら、ティッシュはカゴに入れないようにしましょう。」
って、多分ほぼオペレーションで決まってることだと思うんですよ。レジを打ってくれてる人の完全な独断じゃないのは分かるんです。

ただ、

『そのオペレーションなんてどーせ、日用品すら自分で買わないようなじじぃどもが偉そうぶって決めてんだろ?てめぇが客として日用品を自分1人で大量に買うことを普段からやってたらこんなクソみてぇなオペレーション、思い付かんだろ。』


と、私はゲスguessしちゃうんですよね笑



先ほども書きましたが、レジで店員さんが支払いまでやってくれるようなシステムなら、ティッシュを分けるのはまぁまだ分かるんですよ。問題は、
[これから、支払い作業をする]
という客に対して
・商品カゴ
・ティッシュ
(そしてカート)
を持たせようとする、その神経な笑

酷いときなんて、
・カゴ
・ティッシュ
・トイレットペーパー
(そしてカート)
を持たせようとしてくることとかもありますからね。

腕は2本しか無いんですけどね、私。



オペレーションを頑なに守ること=真面目
と、するのも、まぁ当然ではありますよ。

そんな中で、本当に接客に真面目に取り組んでくれる店員さんは、しっかりお客さん一人一人を見て、
「商品数多いから、まとめますね~。」
とかって、状況判断してやってくれるんですよね。

皆さんは、
【真面目】
って、何だと思いますか?



例えばの話ですが、スーパーのレジ打ち業務って、おばさんの方が圧倒的に多くないですか?おじさんとおばさんの人数が半々なお店ってほぼ無くないですか?日本はほぼどこでも、レジ打ち業務は女性が多い気がします。

でも、レジ業務を普段行ってないようなおじさんたちが、色々とオペレーションを決定することは多くて(まぁ…会社によるとは思いますけど?)、こういう、地味なレジストレスの話にしっかり理解を示せるおじさんが少ないのって、変だと思うんですよね。

頑なにマニュアルやオペレーションを守ることだけを真面目だと捉えて、たかだか数十秒~一、二分程度のお客様応対に真摯に向き合える人のことを評価できないということは、お店や会社にとっての損失なんじゃないですか?

知らんけど笑



『○○な場合は△△すべき!』
みたいな、マニュアル思想、いつも書いてるけど私は本当に嫌いなんですよ。その最たる典型例が、このドラストティッシュカゴ論争だと思う訳なんですが、頑なにティッシュをカゴに入れないのは、本当に、真面目なんじゃなくて意固地なだけだと思うし、何なら嫌がらせにも感じる位、私はイライラしてしまうんですよね笑

けど、これまた先ほど書いたように、そういうのって、レジを打ってくれてる店員さんが100%悪い訳じゃなくて、オペレーションを見直したり、指導しきれてない会社の問題でもあると思うから、このモヤモヤ、どこにぶつけたらいーのよ、って、私は更にモヤるのですよ。

やっぱ、文書じゃなくて、店長さん呼び出してまで口頭で伝えないと伝わらないのかなぁ?←そこまでする義務、私には無いと思うけど、たま~にティッシュやらなんやらと、買わなきゃいけないタイミングが重なっちゃったときの地味なストレスを無くしたいのであります。この、【たま~に】っていうタイミングもまた、
『たまにしかこんなに沢山まとめて買うことないんだから、その"たまに"ごときモヤモヤさせないでよ!』
とも思うんですよね。



細ピ(細かいピーポー、略して細ピ)故の、めんどくさい指摘なんだってのも分かるんだけどさぁ。

この地味なイライラを抱えてるのって私だけじゃないのは、まじで色んな人に伝わっても良いと思うんですよね。

私みたいに、1人で買い物してる人間に限らず、赤ちゃん~未就学児みたいに、買った商品を運ぶお手伝いができない子供連れの人なんかが買い物するときにも
・商品カゴ
・ティッシュ
・トイレットペーパー
・キッチンペーパー
(そしてカート)
とか持たされたら、迷惑じゃないですか。

1カゴの中にまとめて入れてくれたら、その1カゴをワンアクションでカートに乗せ直して、支払い機に向かえる

って点、もうちょっと考慮してもバチ当たらないと思うんですよね。



現代ってどうなんだろ?お店側からしたら
「じゃあネット購買活用してください。」
って意見の方が大きいのかな?んー。流石にそれは店によるか?

けど、ネットで買うと、配送の受け取り日時とか融通利かなかったりして不便だったりもするし、お年寄りが多いとかで実店舗構えてるお店としては、店内在庫の循環多い方が良い筈だから、実店舗への買い物客はありがたい側面もあると思うんだけどなぁ?

色々一概には言えないんですけど、【半セルフレジ】にしても【セルフレジ】にしても、
[お客の手間が必要]
って時点で、サービスが改悪されてる
ことに違いは無いんだから、それでも来店してる客に対して感謝の意を持って接しても良くないか?と、思うところもありますよね。何とも言えませんけどね。

私個人的にはどうせなら完全セルフレジになってくれた方が楽な気もしますし、微妙なところです。モタついちゃう人が多い場合はそれはそれで嫌だから、やっぱり一概には言えないんですけど。



色々と書き綴りましたが、【真面目】って、誠実さを伴う様子を表す言葉じゃないですか。

目の前のお客の様子を蔑ろにしてるのって、誠実ではありませんよね。

当然、接客業務云々関係無く、目の前にいる人の様子を度外視したまま、業務を突き進めるのって、【真面目】じゃなくて【意固地】なんだと、私は思います。

これも、他人軸が苦手な人には若干難しい話なのかもしれませんが、
『自分は業務に真面目だから、貫いてます!』
って思い込んでる人が
『自分はマニュアルに意固地になってるのかもしれないな?』
ってちょっと振り返るだけで、世の中からストレスはかなり減るんだ、って、何となく伝わったら良いなって思います。

「真面目になりましょう!」
なんて全く思いませんが、
「意固地を止めましょう!」
って、必要な人に届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?