見出し画像

音声だけで、人と人とが繋がる世界

つい一週間前ほど、コロナが今ほど酷くはなかったメルボルンでお会いした日本人の女性からDMが来た。

内容は、彼女がお世話になった留学エージェントの代表の方が僕のラジオを聞いてくれて、そのメルマガで紹介されています!ということだった。

そう、ある留学エージェントのメルマガで僕のラジオが紹介されたのだ。
アクティブウーマンという女性向けの留学に特化したオーストラリア留学専門店だ。

朝からめっちゃ嬉しいなぁなんて思っていた矢先、そのラジオで一通のレターが届いた。そのアクティブウーマンの代表の方からだ。

すぐに感謝と喜びの収録を行った。

正直紹介していただけるなんて思いもしなかった。
僕のラジオは、誰かの役に立つようなものでもなければ、留学や海外生活に特化したものでもない。何よりコーヒーとコーヒーの街の魅力を皆さんに知ってもらいたいという一心でやっている。

だからこそ、こんな素敵な留学エージェントに注目していただけただけでも本当に嬉しかった。でも、さらに嬉しいことが起きた。

紹介していただいたメルマガから、実際に僕のラジオを聞いてコメントやレターで連絡をとるというアクションを起こしてくれた人が何人もいたのだ。

僕の知らない場所、プラットフォームで僕のラジオを通して人と人とが繋がったのだ。今回でいえば、アクティブウーマンと、その連絡をくれた、今まで関わりの無かった方々がそうであるように。


なんだろうこの感覚。


僕の知らないところで、誰かが頑張れる意味となること。
大袈裟かもしれないがラジオでこの経験に触れられたのは、本当に嬉しい。

また一つ、Stand FMを続ける意味ができた。


---


今回もこの収録を元に、少し付け加えてnoteを執筆しました。
こちらも聞いていただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?