南雲マサキのマイクロノベル021

201
猫は行方不明の間、なにをしてるかって? 猫嶽山で修行してるんだよ。二本足で歩けるように。化けられるように。「おかあさーん、ミケがまたムニャムニャ喋ってるー」うーん、まだ言葉は通じないかあ。


202
エビが絶滅した。世界中のお料理ロボットが1週間続けてエビ料理を作ったからだ。人類がそのことに気づくのは1ヶ月後である。なぜなら1週間で食べ飽きて、エビ料理をオーダーしなかったから。


203
うちの汎用お料理ロボットの調子がおかしい。包丁を持つ手はしっかりしているけど、味付けが大幅に変わっている。メンテナンス会社を呼んだら、あっさり一言。「歳ですね」ああ、そう言えば今年で60歳だったわ、わたし。それで薄味にしてくれてたのか。


204
どうやら私は全滅したらしい。最後に見たのは新しい楽器。鳴らして歌おう。踊ろう。そのあと恋に落ちよう。そう約束したのに。全滅しては、私にできることはない。ただ瞼を閉じて眠る。誰かが私を見つけ出し、恋をして、踊り、歌い、新しい楽器を作るまで。


205
世界を救いし若き勇者よ、願いを1つ叶えてやろう。え? お母さんに内緒で来ちゃったから、一緒に謝ってほしいの? それでいいの? あ、どーもお母さん。私、息子さんに世界を救ってもらった者ですが。え? 本当はお嫁さんを連れて帰るって約束した!?


206
呼びかけられて返事をすると箱に吸い込まれてしまう怪事件が続発!? 電子音で「パーパーパーパーパー」と呼びかけるそうです。外星人でしょこれ。ふつうは応えないよ。「デーンデーンデーン デデデーン デデデーン」デーンデーンデーン……しまった!


207
ゲームの賢者の名前を「アイ」にした。ぼくたちAIはかしこいから、ぴったりだと思う。あれ? 賢者よそうじゃない、回復魔法は勇者にかけるんだよ! どうして戦士にかけたのか、AIの義務として説明を求める。アイと戦士で哀・戦士? ダジャレかあ。解雇!


208
旅に出ます。そう言って母は部屋にこもった。ゲームでもやってるのかと思ってドアを開けると、そこには母と、地下へ続く階段と、ドラゴンの頭が。「ただいま。晩ご飯は期待してて」はい。


209
昼寝はいいよね。頭がすっきりする。午睡とかシエスタって呼ぶとなんかオシャレだし。これが仕事が捗る秘訣。ちなみに、昨年倒産した会社でシエスタを採用していた率はほぼゼロ。私は睡眠マナー講師。どんな手段を使ってでも、君たちを眠らせる。


210
動画投稿番組で賞とちゅーるをもらった。「ミケが歌います。さんはい」にゃおーん。楽勝。「次は5秒間に10回、にゃんと鳴きます」えっ、それムリ! にゃにゃにゃと叫びながら、二本足で直立して脱兎のごとく逃げた。ウケたのは無茶ブリされた顔だってさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?