見出し画像

AIとマイクロノベルで描いてみた 017 Adobe Express篇「お姫様はどこへ消えた?」

 世界で一番のお姫様を描いてって言ったじゃん!
(わがままなんて言ってないんだから!!)
 ぐぬぬ。これがAdobe Expressの個性だと言うのか?
 それでも「秋の道」っぽくはあるな……。

 ぼくはお姫様を探すため、秋の道をたどって冬へと向かったのでした。
(AIがうまく画像生成できないことはよくあるし、別の物語を付け加えてつじつまを合わせよう。これが共同作業というものだ、という表現)

 一方、BingAIは同じマイクロノベルから、かわいいお姫様を描いたのだった!(過去完了形)

BingAIが描いた「二重螺旋が美しいお姫様」。
ヨシ!

 Adobe Expressでの画像生成に必要なクレジットが切れたので、この遊びはとりあえずおしまい。楽しかったー。
 今回の見出し画像が中途半端な感じになっちゃったのは、ぼくの作業が中途半端だからです。Adobe Expressのせいじゃないと思うよ。

 でも、Adobe Expressで生成した画像はあまり甘そうなイラストにならなかった。
 Adobe ExpressとBingAIの画像生成AIは、なにが違うんだろう? 個性(性能の違い)があるのは確かで、使い勝手も違う。人によっては、これが使用するAIを固定する理由になりそうだし、AIの人気の差にもつながる。

 シャープペンやボールペンが生産終了するみたいに、自分がヒイキしているAIが商業的理由で消えたら、ダメージが大きそうだ。



【画像生成に使用した文章】

マイクロノベル No.923『波の形はあま~い関係』
「あなたの二重螺旋は美しい。ぜひ僕のお姫様になって下さい」と、コピーして持って帰ってきたのが16年前。なぜ色とりどりのマーブルチョコになってしまったんだろう。「あんたが放置したからでしょ」反省した僕はチョコを波形に並べる。これは秋の道だよ。


 この記事は「#画像生成AIチャレンジ」に参加しています。noteの見出しをAdobe Expressの画像生成AIで作る企画です。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?