12/25 手綱【考察】

コントロールできるものに注力せよ。

イチローでさえ口にするほどの理屈。打率はコントロールできずとも、安打数は積み重ねるのみ。故に打率より安打数。

では、我々創作者における「コントロール可能なもの」とは一体?

それは恐らく、「作品の質」なのだろう。PVは目に留まるかどうかだし、ポイントや評価はPVされるかによって変わる。

一方クオリティは違う。常にギリギリを追求するか、自分が常に出せるクオリティにするか。方針はともかく、自己の評価で戦える場所である。

かくいう俺も、小説に関しては「読みにくい」「漢字が難しい」という声を喰らって色々と痛いのだけども。

んー。プロットとかその辺練り込まない(練り込めない。書きたい。発表したい)気質が影響してるのかなあ。後昔から読んでる本が狂ってる件。

とはいえ、普通に読んでいるとプロと変わらないように見えるんだから、いかにボーッと読んでるか分かろうってもので。

???「ボーッと生きてんじゃねえよ!」

そうだね。プロテインだね。

ともあれ、文章は奥深く。だから楽しいのだけど。心は荒みやすいのでした。でもやるよ!

おわれ

もしも小説を気に入っていただけましたら、サポートも頂けると幸いです。頂きましたサポートは、各種活動費に充てます。