見出し画像

眠っている振り袖を着て、御園座に立ちませんか?(そして少し踊ってみる)〜清女舞(きよめまい)名古屋をどりCLASSIC 2024/3/23,24御園座

“私が御園座に立つ?”異例の企画がスタート。

「清女舞」(きよめまい)とは…、
名古屋をどりCLASSICで発表される新たな一般参加。
振り袖はその名の通り「袖を振る」ことに由来し、長い袖が特徴で、日本では古くから“振る”しぐさには厄を払う、清めるなどの意味があります。「清女舞」は、長い振り袖を振りながら踊る新しい踊りです。大勢で、御園座の舞台で踊ると言う貴重な体験をしていただきます。

御園座
舞台からの景色

歌舞伎からミュージカルまで、あの舞台に立つ、ということ。

舞台に立つ、というの体験は非日常の極みです。名古屋をどりCLASSICでは「舞台と客席の垣根を超える体験」を企画しました。

題して「清女舞」。振り袖を着て、舞台で踊るのです。
「そんなの、無理無理」と、思うかもしれません。
でも、
◯踊りの経験が無くても参加できます。
◯みんな一緒に並んで踊ります。
◯出ることに意義があるので、振りは簡単です。
(今までの「一般参加」よりハードルが低い企画です)
◯曲は箏曲「さくら」(約4分)
◯練習は各1時間、10日の候補日の中から良い日に参加

名古屋をどりCLASSICチラシ
清女舞について

日にち:2024年3月23日(土)・24日(日)のどちらか1日
場所:御園座「名古屋をどりCLASSIC」内
参加費:11万円(税込)※お稽古代含む
お支払い:別途ご請求書をお送りいたします。

お稽古場所:西川流家元稽古場

名古屋市昭和区駒方町2-66-1(地下鉄川名駅徒歩5分)

⭐︎お稽古の予定は、2023年11月〜2024年3月

火曜日1日
土曜日か日曜日の1日
午前の部 11時〜12時
午後の部 19時半〜20時半
(全10日間)

※お稽古場の都合等により決まりますので、ご参加の方には、後日詳細をお知らせせいたします。

※ご自前の振り袖でご出演いただきます。
※着物レンタルも可能です(別料金にて承ります)

⭐︎お申込み・お問合せは、西川流家元事務所まで。

【西川流家元事務所】

電話: 0528317106 FAX: 0528339797

メール: webmaster@nishikawa-ryu.com

申請フォーム https://forms.gle/t3sYwjaeNSca5Yb58

QRコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?