見出し画像

在廊日でした。

今日はお昼からギャラリーに在廊していた。

長く着物リメイクをされていた年配の作家さんが会いに来てくださった。

その方はもう手も目も針を持つには耐えられない状態になってしまって、数年前に作家を引退された。
縫いたいけど縫えないというちょっと切ない気持ちを今も持っている。

2年ぶりにお会いしたその方は、以前よりさっぱりと元気そうに見えて安心した。
前に作ったというカーディガンとワンピースを着てこられて、私に裏まで細かく見せてくれた。

カーディガンは着物の長襦袢の半襟を集めて作ったと言っていた。
薄くて軽い縮緬のものや絽のものとレースを組み合わせて作られていて、私には思いつかないような繊細なデザインだった。
ワンピースは雨ゴートからのリメイク。
織り柄がすてきでシンプルなシルエットのきれいなワンピースだった。

私もあんな大人な作品が作れるようになりたいなぁ。

今回も刺激をいただいた。そういうすてきな先輩がいてくれて嬉しい。

画像1

今回出品されている和服のスタイリストさんに
組んでもらったコーディネート。

私の作ったワンピースと浴衣が合わされている。
カフェの女給さんみたいな、夏のお嬢さんみたいなスタイルでかわいい♪
こういう組み合わせがあったのかー!!
とびっくり。目からウロコが飛び出た。

やっぱりファッションっておもしろい!
私の頭ももっと柔らかくして服作りたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?