見出し画像

名古屋のおいしいもの 鈴波の粕漬け

6月に迷っていた北海道の親戚に送るお中元について。
親戚に送りまして、無事喜んでもらえました。

名古屋を代表するうまいもの。
北海道のお米やじゃがいも、メロンやアスパラにも負けないような喜ばれる贈り物はなんだ〜〜!
と悩んで悩んで決めたのは、鈴波の粕漬けです。(写真はホームページをスクショ)

スクリーンショット 2021-08-24 18.02.40

美味しいお魚をみりんの酒粕に漬けたもので、独特な香りと風味が上品でおいしい私の好物だ。
フライパンで両面焼くと、酒粕が少し焦げて香ばしい。お魚がふんわりして少し甘い感じでごはんにあう!
冷蔵でも冷凍でも保存が効いて、解凍とかしないままで焼けるので手間要らず。

名古屋の栄にはお店があって、粕漬けの定食をいただくことができる。
ここは予約不可なのでいつも行列があって混んでいる。それだけおいしいのだ。

おうち時間が増える今、お菓子のセットなんかよりも晩ごはんで楽ができて美味しいのが喜ばれるんじゃないかなと考えて、去年までの贈り物よりも奮発しちゃった。

親戚からは「おいしかったよ」と連絡をもらって、しばらくしたらメロンが届いた。
その数6個
北海道すごいわ〜〜
友達や夫の家にお裾分けしました。
北海道また行きたいなー。

おいしいのでよかったらお取り寄せしてみてくださいな。鈴波の粕漬け。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?