見出し画像

新調したオーブンレンジでりんごケーキを焼いた。

りんごがあったので、久しぶりにケーキを焼く事にした。
新しいオーブンレンジでケーキを焼くのは初めてだった。(と事前に言い訳しておく。)

ネットで見つけた簡単りんごケーキのレシピ通りに小麦粉と卵とベーキングパウダーを混ぜて

りんごも入れてグルグル混ぜる。

ホーローの保存容器にクッキングペーパーを敷いてタネを流し入れて、余熱した180℃のオーブンレンジに入れて30分待った。

なんとなく焦げくさい感じはあった。
でもクッキングペーパーが焦げてるのかな?と思った。


30分経って出てきたのがこのケーキ。

焦げてた。
しかも生焼け。

あぁ〜!!
前のオーブンレンジならこんな焼き過ぎは無かったんだけど、まだまだ今の子と関係が近くないという事だ。

あと5分ほど追加で焼いて、出てきたのがこちら。

あぁ〜見た目はわかりやすい失敗ケーキ。

少し冷めた所で端を切ってみたら、良かった。断面はまぁまぁ。

味も大丈夫。
良かったぁ。ホッとした。

多分こんな高さのあるケーキは焼きにくいオーブンなんだな。
道具のクセを知らなきゃうまくはいかないよねー。
失敗は成功のもとだ。

またリベンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?