見出し画像

作品展初日 盛況でした。

「小さな絵の展覧会2021」昨日が初日でした。

総勢78人の作家による合計498点の作品でスタート。

壁一面の作品、すごいでしょ?

作品は全て即売なので、会期中にどんどん少なくなるし展示場所も入れ替わります。
売れっ子作家さんの中には追加される方もいるけど、追加なし売り切りゴメンの人もいてどんどん変化する展覧会です。まるで万華鏡のよう。

昨日の初日はお昼12時の開店を待たずに大勢のお客さんがいらしたそうで、オーナーの章子さんはてんてこ舞いでした。
私は13:00過ぎから在廊。その時すでに1割ほどの作品はお嫁に出たそうです。

外は晴れから土砂降りのお天気に変化して、もう客足が止まったかなと思ったのもつかの間、クルクルとお客さんは入れ替わり、作家も出入りしてとても賑やかな空間でした。

***

作家同士集まると、「額縁はどこで買ってますか?」という話しになる。

私はドコドコで買ってますよ、〇〇木工所で小さい額が買えますよ、とお互いの内密情報を教えあうのはちょっと楽しい。

いまはウェブ上で作品を見せる人が多いこともあり、額縁の需要は昔に比べて減っていて、売っている店も前より少ないらしい。
額縁をどこで買うかどうやって安く仕入れるかは作家の多くが気になっていることだ。

額縁って安っぽいと作品自体の見栄えに影響あるし、壊れてもいけないからそれなりのクオリティが必要。
なんでもいい。安くていいという訳じゃないんだよなぁ。
そう思ってまた店内を眺めたら、それぞれの作家がアンテナ張って集めた様々な額縁が並んでいてなんだかしみじみしてしまった。

***

自分の住む環境にリアルなアートが額縁で飾られているのっていいものですよ。

名古屋にお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

作品はギャラリースペースプリズムのホームページからも見ることができ、メールや電話での購入も可能です。

次にギャラリーに行く時はどんな感じになってるかな?それもまた楽しみ♪

【小さな絵の展覧会2021  暮らしに美の極小宇宙】
会場/ギャラリースペースプリズム 
〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目14−23 ホワイトメイツ1F
withsns.prism@gmail.com 052-953-1839(営業時間のみ)
会期/7月9日(金)―8月22日(日)正午-午後7時
*日曜日は午後5時まで
*月火曜日休廊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?