見出し画像

7月のアクセス状況 TOP5

8月になりました。
先日「外でなんだか雑音がする、なんだろう?」と思ったら蝉の合唱でした。
日本の夏は騒がしいですね。

7月のアクセス状況を振り返ってみまーす。

1. 作った服が掲載・紹介されました♪

これが1番読んでもらった記事。
友人に協力してもらって作品の着用写真を撮って、ウェブショップにUPしたらすぐにショップサイトの特集で紹介してもらえたんだよね。ラッキーだった。
また載せてもらえるように、いい作品つくって、楽しい写真撮ろう。


2. 苦手だろうとなんだろうとやってみるといい。

苦手だから、めんどくさいからと後回しにしていた「ウェブショップOPEN」をやってみたら、自分の作品を一覧にして俯瞰して見ることができた。
自分の作品ってこれでいいのかな?という漠然とした不安があったけど、これでいいのだ。この調子でがんばろう、と前向きに思うことができた。
また、もっとこうしようという改善点や新しいアイデアも浮かんだ。

苦手だろうとめんどくさかろうと、やってみると何かしら自分のためになることがあるよ、ということを書いた記事。

トップ画もかわいく描けて満足。


3. 時代によって変わったお金の使い方。利他と自利と二利。

熱海の土砂災害が起こった時に思ったこと。
お金の使い方や価値観が1980年台と2010年以降では社会的に大きくかわったなぁ、と思って書いた記事。

高い土地を買って大きな家を持って高級品を身につけてという自分に対してお金を使うことが良いとされた時代から、自然災害や不利な状況で被害を受けた土地や人に自分の利益を分ける時代に変化した。

仏教ではそれを利他と自利と二利という言葉で表せるという話を知って、自分にとっての利他と自利と二利とは何かを考えた。


4. 体調すごく悪いけど、自分らしく生きてるから大丈夫。

私これでいいのかな?こんな生き方でいいのかな?と思わなくはない。
だけど、過去の自分と比べたら今の方が自分らしいし、苦が少ない。弱音を吐ける環境があって、しんどかったらすぐに横になれる。

ちょうど友人の「転職どうしよう。現状維持か心機一転か、どちらも不安。」という話があって、自分らしくいられる環境を求めることは悪いことじゃないよ、と思って書いた記事。

これを書いたあと友人は自分が本当にやりたい仕事に転職が決まった。その後のことはこれから考えていくことだろうし、きっと彼女なら大丈夫だと思う。

自分らしく生きるってサイコー。


5. 鍋を買いにいった。繁盛店が寂れていて妙に疲れてしまった。

地元の繁盛店だったバラエティーショップがとても閑散としていてショックを受けて書いた記事。
これを書いたあと、そのショップは閉店することが発表され、ビルごと取り壊すことが決まった。

どうやら時代の流れとして以前よりそのビルから人足が無くなっていて、コロナがトドメになったみたいだ。

私たちは大きな変化の時にいるんだと思う。


*全体の中で1番読まれたのはやっぱり今月もぬか漬けでした。

相変わらずぬか漬けライフ続いてます。
今の主流はきゅうり。

きゅうりの皮を3箇所ほどむいてから2つか3つに切ってぬか漬け袋に入れて、最近は2日くらい寝かしてます。その方が水分が出て味がいいのがわかった。
ぬか漬け袋の正面を決めて、右に前に漬けたの、左側に今日新しく漬けるの、って場所わけして漬けると漬け具合の調整が効くなぁと思ってやってます。

冷やし中華にきゅうりのぬか漬けを使うとさっぱりしておいしい^^


コロナ、オリンピックで日本の嫌なところがドチャッと出て辟易した7月だったけど、デトックスのあとには回復があるもの。
大きな変化におろおろしてしまうけど、そうやって人類はこれまでやってきたんだよね、と太古のニンゲンに話しかけます。

新しい展示の日程が決まったので、8月はエンジンかけて製作がんばります。

今月もよろしくお願いしまーす。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?