見出し画像

「元恋人のクレバーな先輩」という性癖

※この記事はオタク向けです。BLなどの話を含みます。


こんにちは、みさとです。今日はコンテンツにおける好きな組み合わせの話です。というか、こういう組み合わせが好きだ!と気づいたので、つらつらと記しておこう、という回です。

コンテンツの分解が好きな方はよくわかると思うんですが、キャラクター間の関係性において、おそらく誰しも〝好きな組み合わせ〟というものがありますよね。

年下×年上、お姉さん気質×末っ子気質、ヤンキー×ギャル、委員長×天然、オラオラ系×王子様系……男女でも、BLでも、百合でも、なろう系でも「あ、これ好きな組み合わせだ!」ってなるやつ。

その中で、私がなんとなく好きだな〜と思っていたのがこれです。

すき

オタクの人は「あ〜、これね」と思ってもらえたと思うんですが、こういう王道の〝犬系後輩(青色)×面倒見のいい先輩(赤色)〟が好きです。どんなコンテンツでも、性別を問わず、だいたいこういう2人組が出てくると好きになってしまいます。

でも、なんとなくしっくりこない……本当にドツボみたいにハマるのって、これじゃないよな……?と深掘りして気づいたのがこれです。

だいさんしゃ

もう一人欲しい。

昔つき

昔付き合ってたけど、今は何もない先輩が欲しい。

犬系後輩とは真逆の性質を持つ、元恋人のクレバーな先輩が欲しい。

この「昔付き合っていた先輩」の存在があるかないかで、コンテンツの深度が変わると思っています。

この関係性の素晴らしいところは、いまは先輩ぶってる子(赤色)にも、後輩として可愛がられていた過去があるところです。この過去がいい。いまは犬系後輩を相手に先輩ぶってるけど、クレバーな先輩(黄色)に愛されてニコニコしてた過去があるんだね・・・・・・・・・・・・・・いまは簡単にできていることも、クレバーな先輩に教えてもらってできるようになった過去があるんだね・・・・・・・・・・・・・・とその成長過程に想いを巡らせたい、という気持ちでです。

クレバーな先輩は噛ませ犬ではない

一点大切なのは、昔付き合ってた先輩との関係がある程度しっかり終わっていることです。

みれんはない

現在の恋人と元恋人をバトらせたい性癖の人もいるように思うのですが(男性向けや、ハーレム系はその傾向が強いかも)、個人的には関係が終わっている方がリアルというか、昔付き合っていたクレバーな先輩(黄色)が犬系後輩(青色)と同じ土俵に立たないことで、昔付き合っていた先輩のクレバーさ、大人っぽさが際立つように思います。

こうです

関係性の点でも、終わった話だとお互いにとさっぱりしている方が、過去関係があったことが逆に際立つので好きです。2人がさっぱりした顔してるのが気に入らない犬系後輩のぐぬぬ感もかわいいなと思います。そりゃあ、もうなんにもないって言ったってやることやってんだから気に食わないよね。そうだよね。

とにかく、クレバーな先輩をありがちな噛ませ犬にしちゃうと急にダサくなっちゃうので、クレバーな先輩のかっこよさを保つためにも関係は終わっていた方がいい気がします。終わりがけとかでもいいんですけど、とにかく先輩の賢さ・かっこよさを損なわない形で終わってほしい。噛ませ犬のために作られたキャラではなく、面倒見のいい子(赤色)の人生に轍を残す、最初から最後までクレバーでかっこいい先輩であってほしい……そう願っています……。

ここまで終わった関係であれと繰り返していましたが、現行の〝犬系後輩×面倒見のいい先輩〟に過去編としてお話が挟み込まれるのはとても好きです。スピンオフとかでもいい。というかそっちが本筋でもいいくらいなんですよね本当は。でも〝終わってる関係〟ほどエモいものはないので……。

ちなみに、こういう関係は海外ドラマなどの海外エンタメコンテンツで観測できることが多いです。日本のコンテンツは噛ませ犬感を出したがる傾向にあるような気がします。

こんなファンタジーは虚構にしかない

この話を友達にしたら「その関係性、現実だとまじでゴミだけどファンタジーとしてなら最高だよね」と言われて本当にそうだなと思いました。現実で好きな人の元恋人にウロチョロされたらぐぬぬ♡じゃなくて足縛って海に落とすとかだし、犬系後輩とクレバー先輩に挟まれてる子もめっちゃ気まずくてダルいはず。第三者として観測できるファンタジーの良さ、ありがたく享受したいと思います。

目撃情報を募集しています

ここまで読んでくださった方の中で「お前が言う〝犬系後輩×面倒見のいい先輩 with昔付き合ってたクレバーな先輩〟に近いものを見かけたことがあるぜ!」と言う方はぜひご連絡お願いします。

ジャンルは問いません。アニメ、漫画、国内ドラマ、海外ドラマ、アイドル、女性向け男性向けなんでも大丈夫です。二次創作のカップリングとかでも大丈夫なのでその場合はこっそり教えてください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?