見出し画像

すん散歩 月が出るまで食べ歩き

中秋の名月🎑

夜の満月に備え、お腹も満腹にしようと決めた休日の朝。国際センター駅近くの四間道(しけみち)を散策。

カフェ・ド・サラ入り口


モーニングセット

黒ゴマトーストと黒糖トースト。2種類楽しめるのが嬉しい。玉子サラダもジャムも美味。
アンティークな家具達が揃えられた空間で、しっとりと時が流れる😌


モーニングの後は、そのままランチへ。

まことやの味噌煮込みうどん

地下鉄川名駅3番出口から徒歩10分ほどの「まことや」にて。
月見バーガーも食べたいけれども。(胃に反対された)
とびきり美味しい味噌煮込みうどんにする😋月見にちなんで、玉子も入った全部乗せで、もう贅沢三昧。
汁は喉が乾くほど濃い味が好みだが、一口目は割りとあっさりに感じた。ところが、後になればなるほど、味噌の風味が口に残る。
麺には腰があり、元気な大将のエネルギーを感じた。尻尾までプリプリの海老天も、シャキシャキ葱も風味豊かな味噌が染み渡り、至福であった。
最後に残していた椎茸を噛みしめれば、もう味噌煮込みタイムは完璧かつ完成である。
ここまで書き残して改めて、味噌煮込みうどんが好物だと思った。
次はいつ行こう…。

ランチの後は、おやつの時間。
名古屋駅西口を散策。

昔からある映画館


赤い自転車🚲「チャリ」と表記されている


喫茶リバー昔ながらのホットケーキ🥞

月見にちなんで、まんまるのホットケーキである。
全てお腹に雲隠れ。フカフカ、甘すぎずペロッといけた😋
昔ながらのクリームソーダも美味しそうであった。

https://mobile.twitter.com/kissa_river

辻井伸行氏の弾く「月の光」を聴きつつ、月を見上げる。

満腹でみる満月、よきかな🎑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?