見出し画像

名古屋市の洋菓子屋さんによるクラウドファンディングリターン用たぬきケーキの箱が最高にエモかったというつぶやき

洋菓子工房オランダさんのクラウドファンディングリターン「たぬきケーキ5種セット」 箱表です

名古屋市は瑞穂区の新瑞橋駅すぐ近くにある洋菓子屋「洋菓子工房オランダ」さん。同店が実施したクラウドファンディングのリターン「たぬきケーキ5種セット」が今日届きました。
「プレーンチョコ」「苺」「まっちゃ」「レモン」「コーヒー」と彩りの豊かなたぬきケーキそのものも素敵ですが、
それ以上にパッケージのデザインに凄みすら感じ、惹かれました!

まず箱の表から素敵なデザインだと思いました。
狸の毛色を思わせる茶色に可愛らしい狸のイラストと「洋菓子の絶滅危惧種」というキャッチフレーズは、可愛さに和むと同時にこの素敵なお菓子がいつまでも生きながらえてほしいという気持ちにさせてくれます。

たぬきケーキ5種セット 中身

そして箱の中身を見るとさらに感動。蓋の裏に広大な大宇宙とロケットに乗って異星に向かおうとするたぬきの姿が!
「どんな時もあなたの思い出に寄り添っていきたい」というメッセージも街の洋菓子屋としてのプライドが感じられて素敵です。

さらに箱の下には惑星が描かれ、その上に宇宙服を思わせるカプセルに身を包んだたぬき(ケーキ)が惑星に降り立っているのです!
可愛らしさと同時に、町の和菓子屋としてどこまでも成長していきたいという気概が感じられて、最高にエモさを感じました。

たぬきケーキはもちろん、こんな素晴らしいデザインの箱を作って贈って下さった菓子工房オランダさんにありがとうを伝えたいです。
いつか実店舗にも行って言葉ではもちろん、お礼の買い物をしたいと思いました!