愛知県は幸田町のご当地カレーがかなり惹かれるカレーだったというつぶやき

愛知県南部の額田郡幸田町に「幸田消防カレー」というご当地メニューがあると知りました。現地の飲食店での提供の他、レトルトカレーを販売されている結構な人気らしくどんなものか気になって調べてみたのですが、これが中々おいしそうでした。

幸田町のHPなどによるとこのカレーは、同町消防署本部の賄い飯をベースに東京・名古屋で活躍する食を通じた社会貢献活動を行っている会社の取締役社長にして料理研究家長田絢さんの協力の元、作られたカレーといいます。

明治からの栽培とも言われる同町の名産「筆柿」のジャムを使った辛さの中にコクのあるルー。具には適度なサシーー脂肪が入り、柔らかく甘くておいしいという地元のブランド豚「夢やまびこ豚(とん)」を使った豚肉。

つまりルーも具も愛知ゆかりのものという、愛知の食べ物に目がない僕に取ってたまらないカレーなのです。近いうち現地に食べに行きたいです!



参考HP

幸田町公式ホームページ(ttps://www.town.kota.lg.jp/soshiki/13/9458.html)

株式会社ジャパンフードエキスパート(ttps://jfe-aya.jp/)