見出し画像

相馬勇紀 中ドリ&フェイクの動き vsヴィッセル神戸

niimu_noteは全文無料公開。

私もこのプレー好きって方は、いいね♡ボタン押してくださいね。


明治安田生命J1リーグ 第29節

名古屋グランパスvsヴィッセル神戸

0分24 森下ファーストコントロール
16分30 相馬カバーリング①
31分41 稲垣ナイスリスタート
33分40 丸山ヘディングクリア
39分38 相馬ナイスカバー②🔥
43分35 永井メッセージパス

46分23 仙頭戻りDF
73分12 永井、連続DF🔥
76分10 中谷進之介スルーインのもらう場所
76分53 相馬ヒールからのフェイクからの翼くんの様なちょんと浮かしてかわすやつ🔥🔥🔥
77分54 レオンターン
78分03 重廣ナイス逆サイパス
78分33 藤井の連続対応🔥
81分20 内田出したら動く、良いリズム感
85分43 いつものランゲラック祭り🔥🔥


フットサルの動きとサッカーの動きは全く違う無意味と揶揄する人達はたくさんいる。

フットサルの動きや戦術が身体に染み込んでいると必ず役立つシーンがあると私は思っている。

最近よく相馬勇紀が中にドリブルしてスペースを作る動き(中ドリ)を多用してる。相馬みたいなスピードある選手に中ドリされると、相手のDFからしたら相当厄介だ。

中ドリを具現化するのが難しいけど、選択肢が増える事やルックアップできる事が一番のメリット。

そして、中ドリを使う事で相馬の一番得意な縦突破のスペースを作り出すことができる。

76分の相馬の動きなんかは大好きだな。

中ドリの動きと見せかけてフェイクして相手をずらす。
動画を切り取る事ができないので、どんなシーン??って思ったかは是非見逃し配信でチェックしてみて下さい。

アルトゥールとレオシルバの対談の記事はこちら👇👇👇

 ※サッカー日本代表公式Twitterより引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?