見出し画像

【Kombuchaから見えてきたもの】

▪️名古屋唯一無二「コンブチャ専門店」

名古屋市内唯一のコンブチャ専門店「Plus Kombucha」です。
もし、うちも専門店なんですというところがあればバシバシ対談しましょう!
正しいKombuchaカルチャーを拡めるためにとことんマニアックなコンブチャトーク&専門店ならではのマニアックトークをしましょう。
ここも専門店らしいよって情報あればぜひ情報提供お願いします。
2022年は日本唯一の「Kombucha Media」を作りKombuchaを扱うお店様やブリュワーさん、そしてホームブリュワーの方への動画取材を実施していきたいと思います。
まずは、名古屋・愛知からスタートし全国廻ってみます。
2022年は様々新しい取り組みをスタートさせますのでお楽しみに。

▪️余計なメニューは捨てろ

2021年の進行スピードは通常の4倍速といった感じですね。
気づけば2021年もすでに残り約1ヶ月!!
あっという間にここまできましたよね。
コロナ恐るべしです・・・・

さて、2019年5月に名古屋にKombucha専門店をオープンして2年6ヶ月が経ちました。
思い返せば、断固として専門店というスタイルを守り抜いて良かったなとつくづく感じています。

もしも話は大嫌いですが、もしも普通のカフェのようにいろんなドリンクがあって、料理もあって・・・
というスタイルに軌道を変えていたら!!
想像しただけでゾッとします。
恐らく乗り越えられていなかっただろうなと感じます。

まぁ、誰もこんな状況になるなんて想像できませんからね。
でも、自身としては流石にコロナは予想していませんでしたが「最悪」は常に想定の中に入れていました。
あくまでも売り上げが限りなくゼロになった場合にどうしたら乗り越えられるか?

この課題を常に持っていたからこそ乗り越えられたなと感じます。
弱気に感じますが、すごい重要なことで、他メニュー提供をしていると当然仕入れ代がかさみます。
そして、メニューを減らす際リスクが生じる。これは、メニューの数だけお客様の好みは分散化されるので、メニューを減らしてしまうと「お気に入りのメニュー」がないお客様たちは店から一時的に遠のいてしまう可能性が生じますよね。

自身に置き換えても良くあることで、「この店のアノ料理が食べたい」が為にお店に足を運んでいるので、ないことがわかると来店頻度は著しく減ります。

となると、今回のような時でもメニューを絞れなくなってしまう。結果として、売り上げが立たないのに仕入れは必要!!
地獄のような運営です。
そして、作り置きを冷凍して注文が入ったらレンチン!!!
なんていうお客様にとって最悪の提供方法に行き着いてしまったり・・・

 Plus Kombuchaの運営をしながら今回のコロナ禍を経て感じたことは、
「飲食店は勇気を持ってメニューを捨てろ!!」
捨てれば捨てるほど身軽になり洗練されます。
今後は必ず専門店が重宝される時代になります。コロナ禍でその変化スピードは早まるでしょう。

「飲食店はこうあるべき」そんな固定概念は早い段階で捨て去るべきであって、今後なんの役にも立たない可能性があります。

▪️多様性に対して柔軟に

思い切ってメニューを捨て去った後、どのような展開をしていくのいくのか。
それは、捨て去ったメニューを拾いにいきます!!
いやいや、捨てる意味ないじゃん。と思いますよね。
ここはとても重要です。
一つの方法として「持ち込みOK」という選択をしてみてはどうでしょうか?
例えば、カレーをサブメニューとして提供していたカフェがあったとします。
1番の売りはクラフトコーラだったと仮定します。
思い切って、カレーというメニューを捨て去ります。
もちろん、こだわりの詰まった最高のカレーであれば捨て去る必要はありませんし、むしろカレー専門店にすべきでしょう。
あくまでも、こだわりのクラフトコーラの提供をメインに据えている場合です。

捨て去ったフードメニューを持ち込みOKとすることでノーリスクで拾いに行けます。※持ち込み品の廃棄はお客様にてお願いしてください。もしくは、廃棄場所は分けてください。
お客様はご自身が本当に食べたいものを持ち込み、美味しいクラフトコーラを楽しんでくださいます。
多数あるそれなりのメニューの中から選んでもらうよりも、お気に入りを持ち込んでいただくことで満足度は高まります。
そして、店舗サイドとしてはリスクが減らせる一石二鳥です。
そして、お客様の持ち込まれたものを観察しておくことでお店にいらっしゃる客層の方の需要が見えてきます。
ですので、その需要に合わせた小物の仕入れを行えることもメリットとなります。

次世代の飲食店になるべくアドバイスも行なっておりますのでご興味あればぜひ。
大金を費やして見栄え重視の飲食店を作る時代は終焉を迎えるでしょう。
そして、メニュー数を増やす手法も終焉を迎えるでしょう。
飲食店は今後ご近所で手を取り合い得意を持ち寄る時代になっていきます。
そして、消費者は今後多様性のあるお店を選ぶことになるでしょう。
楽しい刺激的な変革が目の前に訪れています。
楽しんで参りましょう!!

ー名古屋 コンブチャ専門店 +Kombucha -コンブチャ ー
OHP:https://www.plus-kombucha.com
楽しめる発酵ドリンクーkombucha -コンブチャ ー発酵クラフトドリンク
便秘解消・むくみ改善・冷え性改善・美肌・ダイエットに最適な発酵ドリンク
名古屋では初めての「Raw kombucha専門店」「ロウ コンブチャ 専門店」
丁寧にハンドクラフト製法でRaw kombuchaを作っています。(2019年5月1日オープン)
毎週450リットル以上を生産、日本最大規模のハンドクラフトRaw Kombucha専門店。
2019年5月1日にオープンして以来多くのお客様にご来店いただき、2021年無事に2周年を迎えることができました。
2022年中には本格的ブリュワリー設備での生産を行うため、現在鋭意準備中。
また、台湾での展開を軸に海外事業も並行して準備中。

ー西日本 コンブチャ導入コンサルタントカンパニー「合同会社トラゲット」ー
OHP:https://traghetto.jp
名古屋で唯一のハンドクラフトコンブチャ専門店「Plus Kombucha」を運営している会社です。店舗運営以外のメイン事業として、
▪️飲食店・ホテル・ヨガスタジオ・スポーツジムへ向けたコンブチャ導入コンサルタントサービス。
▪️コンブチャレシピ開発・レシピ提供サービス。
▪️ドリンクメーカー向けコンブチャ製品開発アドバイザー
を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?