見出し画像

句を読む―誇り高くあれ

我々はマトリョーシカぞ秋気満つ

野口る理『しやりり』

ロシアの民芸品、マトリョーシカ。
入れ子構造になった可愛らしい人形は、箱根細工の七福神人形がもとになった説もあるそうだ。

大きさこそ違えどフォルムは同じ人形は、それだけで一体感がある。
まさに「我々はマトリョーシカぞ」。1列に並んだ状態かもしれないけど、1つにまとめられた状態で士気を高めていると考えるのも面白い。
いや、士気ではなくて「秋気」なのだけども。

ひんやりとした秋の空気の中、マトリョーシカは誇り高い。

***

現代俳句・短歌を好む私が、ひとつひとつの作品を読んで思ったことをぽつぽつお話ししています。

Amazonアソシエイトリンクは、取り上げた作品が収録された句集・歌集が分かればそちらを貼っています。
分からなかったときは、作者に関連する書籍のリンクにしています。
1つの作品から広がる世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。

私が読んでいるのはこちらのアンソロジーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?