見出し画像

ホームビジットの感想|リアルな意見交換。それが一番の収穫。

ゲストはどんな方でしたか?

シアトル在住、Amazon勤務の29歳の男性1名。インドへ出張の後、休暇でアジアを巡り、日本を訪れたそうです。日本の食文化に興味があり(ホームビジットの翌日は、築地で寿司の体験レッスンに参加するそうです)、おいしい日本酒をお土産に持ってきてくれました。おしゃれが好きで、事前に日本での洋服の買い物についてメールでやり取りしました。待ち合わせには、日本で購入したばかりのTakeo Kikuchiのコートを着て登場しました。台湾で一目惚れし、当日ようやく日本で手に入れたばかりだそうです。それが何と、ホストが持っているものと同じ型(の1年新しいバージョン)のもので、お揃いのコートで仲良くなれた気がしました。

当日はどんなお話をされましたか?

日本そしてアメリカの食べ物、文化、歴史、仕事の仕方、政治など多岐に渡って話をしました。駅への帰り道、近くのスーパーへ一緒に出掛けて食材を見ながら説明もしました。Alexは「お茶漬けのもと」を買いました。

初めて知ったことや、新しい発見はありましたか?

  アメリカでは寿司が流行っていて、日本とはかなり違うアレンジがあること。巻きずしをフライにしたものもあるというので、慌ててインターネットで調べたほどでした。それぞれの食文化が、外国で形を変えて受け入れられているというのが面白かったです。

当日のメニューを教えてください。

【食べ物】
・豚の生姜焼き
・ほうれんそうとツナのサラダ
・ごぼうと人参のゴマサラダ
・ピーマンとパプリカのマリネ
・なすとウインナーのトマト煮
・大根と油揚げの味噌汁
・白米

Alexが日本食に詳しく、日本独特のもので今までに食べたことのないものを食べてみたいというので
・こんにゃくの味噌ソース
・松前漬
・梅干し
・納豆
を追加で提供しました。

【飲み物】
Alexのお土産の日本酒
梅酒(浦霞:日本酒ベース)

デザートは用意してありましたが、お酒の方が良いというので梅酒を提供しました。

複数人でお迎えされた場合、受入れをされた他の方の感想はいかがでしたか? 

食べ物ばかりではなく、 ビジネス、歴史、政治についてなど色々な話ができました。普段我々は、テレビなどでの表向きの情報しか得られません。Alexと話をし、日米それぞれでその国に住む人がどのように考えているのか、リアルな意見交換を行うことができました。それが一番の収穫でした。今後また、ホームビジットで、様々な方と交流してみたいと思います。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。またぜひホストをしたい思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?