見出し画像

お肉ってどうする?【古醫道(こいどう)でずっと元気】

コロナ渦に還暦を迎えた私、
諸々解禁となった今年は
同窓会の嵐となっております。

中学、高校の卒業2万人記念、
高校部活顧問退官記念、
高校プチ同窓会と、
ここ30日の間に4つも開催されました。
全部に参加はできませんでしたが。

同じ年の人と会っていて
若く見える人、
えっ?っていうくらい年寄りに見える人
雰囲気、外見の違いに驚かされます。

もちろん病気になられた方は別ですよ。

この違いは何だろう?と
考えます。

⭐️持って生まれた体質、遺伝もありますよね。
これは誰にも責任はありません。
ご先祖様から受け継いだ身体。

⭐️食べ物?
これはかなり大きいと思います。
毎食、何かしらに気をつけながら食べるか
そんなことお構いなしに、
好きなものを好きなだけ食べるか?

なんてったって60年分ですから
日々ちょっと違うだけで、
かなり違ってくるはずですよね。

例えば牛肉を食べると幸せホルモンが出るそうで
癖になってしまうとか。

Netflixで見たドキュメンタリー(「人は食べ物でできている」)で

お肉を食べている人は、
ビーガン食の人より
認知症になる割合が高く、
加齢速度も早いという
驚く実験結果が出ていました。

ギョギョギョ。

え〜、そんな。
「歳をとったら、お肉を食べなさい」なんて
誰か言ってなかったっけ?

結構食べているんですけど〜。
どうすればいいんだろう。

筋力が落ちるわけでもないし。
内臓脂肪も減るみたいだ氏
少なくとも「お肉はこれから減らそうか」っと思ってしまう
内容でした。

是非、皆様にも見てもらいたい。

⭐️そして日々の心の持ち方、あり方も
私は大きく関わってくると思うのです。

クヨクヨしたり、
何かに常に批判的な人っていますよね。

そんな人は病気になりにくいと思うし
顔にも出てしまうし
溌剌とした元気さが無いように思えてしまいます。

それより大きく構えて、
「良きにはからえ」
「🙈🙉🙊←これ分かりますよね?」的な人、
さらに美輪明宏氏が言うには、
これに「思わざる」が加わるのですが。

そう言う人の方が、
身体の細胞が元気なような気がするのです。

「負の事を思わない」と言うのは
頭ではわかっていても、
これってやろうと思っても
簡単にはできないこともあるでしょう。

ついつい考えて、思い出してしまうのが
人間なんですね。

そんな時に呼吸法を使って欲しいのです。
鼻から大きく息を
吸って、止めて、口から吐く。

これを5回取り入れてみてください。

きっといつの間にか
思い出しもしなくなって
元気な自分になりますよ。

ライン公式で呼吸法の開催日などをお知らせしています。
ご登録お願いします。
https://lin.ee/dXV8o8K

【4月呼吸法開催日】
23日16時、30日16時
【5月呼吸法開催日】
5月8日15時30分、14日16時、23日15時30分

その他の開催希望日、個人レッスン希望の方はお問い合わせください。

YouTube
https://youtu.be/8rDSzythQqA

【鳥海伯萃さんYouTube出演】
https://youtu.be/4gS30LJdT2g

【ラジオ出演】
https://www.youtube.com/watch?v=Cx2avyN7lnI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?