見出し画像

私らしく和み日和🌱16日目、温活

おはようございます。
本日は、仕事前の朝からnoteに向かっております。

朝のルーティンの中には、
身体を温める行動がかなり入っております。

この、甘酒は有機栽培の白米で作られている、お米の甘みだけ感じる優しい甘酒です。

こちらを白湯に少し入れて、まるめろちゃんにまずは与えます。

まるめろちゃんは、お水を飲まないのでほぼ手作りごはんと甘酒やヤギミルクで薄めた白湯を1日2回ご飯の間に与えます。

私は、甘酒や白湯に生姜をすりおろして頂きます。

昭和ぽいグラス可愛い


ゆっくり飲みながら、お着替えをしていきます。

冷え取り5本指靴下の温活は、今では有名なお話で実践している方も多いですね。

私は面倒で絹5本指と普通の靴下を履いています。
レッグウォーマーをプラスしています。

こちらのヤヨイさんのあったかグッズがお気に入りです♪

[841(ヤヨイ)] 冷えとり靴下 2足バリューセット (絹紬5本指×2) シルク 日本製 (奈良県広陵町) 

靴下、レッグウォーマー、
それから指先だけ切れている手袋と手首ウォーマーもヤヨイさんの物を愛用しています。

私は、20歳でリウマチを発祥しもう死ぬまでお付き合いしないといけないのです。

右の手首から始まり、手指も半分は曲がってしまい第二関節が90度。

これで、保育とピアノはかなり辛いのですがなんとかやっています。
毎日、高熱があるのと同じくらいの身体の痛さ…
夫が働けないのでほとんどお休みなく働いています。

でも、誰かのためにお役に立てること、
子どもたちの未来のために今関われることは私の夢なのでお仕事頂けて本当に幸せです。

それをなるべく長く続けるためにも、身体を大切にしなければならないです。
身体を休める以外のことで。

今日は、添加物おにぎりを買わないように、
無農薬栽培の玄米と黒米、赤米のおにぎりをちゃんと持参です。

水筒の中身は、薬局で売っている6年高麗人参茶!
これが、本当に気に入っています。
少し甘味のある美味しいお茶です。

福太郎で買いました。


温活は色々な方法があるのですが
雑誌リンネルの特別編集保存版は、とても参考になりました。

吉田羊さん素敵

・身体を冷やさない物を食べたり飲んだりする。
・身体を冷やさない衣服を着る。

本当、これです。

質の良いものを頂き、季節の物を食べる。
食べ物には、身体を温めるもの、冷やすもの、どちらでもないものがあります。

それを取り入れて、献立を選ぶのは薬膳の考えですね。
最近、薬膳の本を読んでは本にまとめています。

夫にも、愛犬にも取り入れて健康になって欲しいのです。

甘酒に生姜を入れて飲む、も、薬膳料理の一つです。難しく考えずに取り入れていきたいものです。

年の瀬に、特別な事もなく今から今年最後のシッティングです。
5歳の男の子!去年も年末年始に君でおわり、君から始まりました。(笑)

お母様は、年末年始必ずお仕事なんですね。

寒いけど、大好きな外遊びをしよう。
ラケット、シャボン玉、折り紙塗り絵色々持っています。

お休みの期間も、電車や飛行機を動かしている人がいる。
お店を開いてくれる人がいる。

毎日感謝を忘れずに、
丁寧に過ごしていきたいと思います。

私は最強!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?