わたしの名前

バーチャルなYouTuber、Vtuberの和うらら(なごみうらら)です!
私のことを知らないよーって方はnoteでも動画でも自己紹介してるので見てみてくださいね(*゚▽゚*)

あ、ちなみに見なくても今回の記事は問題なく読めると思うので「そこまで見るのダルいわー……」と思った方はスルーして読み進めてください。
問題ないはず。たぶん。

前回に引き続き自己紹介のタグつけてますが、なぜかというと「和うらら」の名前について、自分なりに調べてみたからなのです。気持ち的には自己紹介の延長、みたいな。。

わたしの名前が素敵だというお話

以前お話しした通り、わたしの出身は皆さんが住んでいる世界は勿論、バーチャル界でもありません。
わたしのふるさとには「名前」という概念がなく、名無しちゃん状態でバーチャル界にやってきました。

で、こっちにきてから知り合った人に「和うらら」という名前を付けてもらったんですけど、由来とかそういうの教えてもらってなかったんですよね。

それで、気になった私は、自分の名前について調べてみることにしたのです。

あ、名付け親本人に聞けよっていうツッコミはなしでお願いします(調べてから自分でも思った)。

もしかしたら、皆さんにしてみれば当たり前に知ってること、いわゆる「常識」ってやつかもしれません。
でも、新たな決意表明の意味合いも込めて、私わたしの名前、ご紹介します。

和・なごみ

なごみ、って良い響きですよね。大好きです。
まず、この「和」っていう漢字。
デジタル大辞泉さんによると、

わ【和】
1 仲よくすること。互いに相手を大切にし、協力し合う関係にあること。「人の和」「家族の和」
2 仲直りすること。争いをやめること。「和を結ぶ」「和を講じる」
3 調和のとれていること。
「大いに身体の―を傷(やぶ)り」〈中村訳・西国立志編〉
4 ある数や式に他の数や式を加えて得られた結果の数や式。⇔差。

(参照:https://kotobank.jp/word/%E5%92%8C-448360 )

仲良くすること。調和の取れていること。そんなふうに書いてあります。
正直なところ、私がもともと住んでいた世界では固体同士のつながり、みたいなのは皆さんの世界ほどはなくて、争いもないけど友情とか愛情とかの概念もない、そんなところでした。
そんな私が「和」の文字をもらったことには、なにかすごい意味があるんじゃないかなって思います。皆が感じている、「人の和」を、私も実感できる日が来たらいいな。

また、「なごみ」の意味。については、大辞林さんがこんなふうに教えてくれてます。

なごみ【和み】
〔動詞「なごむ」の連用形から〕
気持ちが穏やかになること。くつろいだ気分になること。

(参照:https://kotobank.jp/word/%E5%92%8C%E3%81%BF-346634 )

私の動画を見て、ちょっとでもおだやかな、くつろいだ気持ちになってもらえたらいいな。

うらら・麗

「うらら」という言葉は、「うららか(麗らか)」と同じ意味で使われているようです。
その「うららか」の意味としては、

空が晴れて、日が柔らかくのどかに照っているさま。

(参照:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%BA%97%E3%82%89%E3%81%8B/#jn-20917 )

なんだか、「和」の意味と合わせると、のんびりとした、やわらかくてあったかいイメージになりますね。
私も、暖かいお日様みたいな存在になりたいな、なんて思ったり。

また、この「麗」の字には、別の意味もあるんだとか。

形が整って美しい。うるわしい。

(参照:https://kotobank.jp/word/%E9%BA%97-660828 )

美しいって!
うらら美しいって(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

なんちゃって。

美しい、ってこっちの世界に来てからよく聞くんですが、「可愛い」とはまたちょっと違うみたいなんですよね。
誉め言葉っぽいなーとは思ってるんですが、私にはいまのところあんまりピンときてません。

ということで、皆さんの思う「美しいもの」があれば、是非是非! 教えてほしいなって思います。

結論:和うららはこんなVtuberになります

こうやって自分の名前について調べてみて、ひとつ目標が出来ました。

「みんなのお日様みたいにあったかくて、みんなにとっての美しいVtuberになる」

あーーー待って待って、何言ってんだこいつとか言わないで!
あとちょっとだからブラウザバックもしないでくださいいいいいい

いや、確かにこの一文だけ見たら意味不明かもしれないけど!!
自分の名前について知って、なんというか、私の動画を見た人にちょっとでも元気になってもらいたいなって思いがね、強くなったんですよ。

皆が望む通りの人になるのは難しいかもしれないけど、私の、和うららの動画を見て、おだやかなあったかい気持ちになって、それでいて皆がすきな「美しさ」を兼ね備えた存在になれたら、名前通りのすてきなひとになれるかなって思ったのです。

今はまだいろいろと実験中だけど、ちょっとでも素敵なバーチャルYouTuberになれるように、頑張っていきたいと思います!


今回はこんな感じ!
ではでは、なごみうららでーーーーーーーーしたっ☆彡



関係ないけど最新動画です。よかったらみてね。。

あとTwitterもやってるので、フォローお待ちしてます!


#自己紹介 #名前 #Vtuber #バーチャルYouTuber

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?