見出し画像

思い出の麻婆麺

【材料】※麻婆豆腐 
にんにく(1かけ)/しょうが(1かけ)/ねぎ(1/2本)豚ひき肉(100g)
サラダ油(大1)/豆板醬(小1)
絹ごし豆腐(400g)
★鶏がらスープ(200cc)/醤油・酒・甜麵醬(各大1と1/2)/砂糖(大1)
水溶き片栗粉(片栗粉・水を各小1)/ごま油(小1)

【材料】※麺(3人前)
麺(3人前)
★鶏がらスープ(600cc)/醤油(大2)/酒(大1)
★トッピング(お好み)ほうれん草/白髪ねぎ

【作り方】
①にんにく・しょうが・ねぎをみじん切りにする。
②フライパンにサラダ油を熱し、①と豚ひき肉を炒め、豆板醬を加える。
③あらかじめ合わせて調味した鶏がらスープをフライパンに加え、さいの目切りにした絹ごし豆腐を加える。
④クツクツ煮立ってきたら、水溶き片栗粉でトロミを付ける。
⑤仕上げにごま油で風味を付けて、麻婆豆腐の完成。
⑥ラーメンスープは分量通り。
⑦麺は、表記通りに茹でる。
⑧盛り付け。ラーメンにお好み量の麻婆豆腐をかけ、茹でたほうれん草や白髪ねぎをトッピング。お好みでね。

***

まだ若かりし頃、結構と残業をして(体力もあったし)先輩後輩と夕食を共にしたものでした。
みな年齢も近くて仲が良くて、友だちのような家族に近いような職場でした。
「出前、どこの取る?」
私は「サンドイッチショップいしもと」の麻婆麺が大好きでした。
昔はサンドイッチ売っていたのかな?
プレハブ小屋のようなちっちゃい食堂でした。
そこの麻婆麺が甘辛くて最高に美味しかった。
みんなで丸テーブルを囲み、夕食を食べる。
いしもとさんの麻婆麺が食べられるんなら、むしろ残業welcomeですよ♪

ところが突然に麻婆麺とのお別れがやって来ました。
おやじさんが亡くなりました。

別のお店の麻婆麺はなんか味が違う。
あの甘辛さが良かったのに。
いつか、いしもとさんの麻婆麺を再現できるようになりたい。

追記
ラーメンは楽して袋麺でいいかなと思いましたが、せっかくの麻婆豆腐までインスタントっぽい味になってしまいました。
麺のスープも、簡単なので手作りで一手間かけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?