見出し画像

熊本産「サラたまちゃん」で作るオニオンサラダ

【材料】
サラたまちゃん/きゅうり/トマト/カニかま
マヨネーズ/ごまドレッシング/黒胡椒/白ごま

【作り方】
①サラたまちゃんを繊維を切るようにスライスする。
②きゅうりを小口切りして、塩でもみ、キッチンペーパーでしっかり(ここ重要!)水切りする。
③トマトを角切りにする。
④カニかまをほぐす。
⑤ボールに①~④を入れ、お好みで調味する。

あ、もちろん普通の新玉ねぎで作っても大丈夫です。
その場合、水にさらして辛みを取ります。

「サラたまちゃん」がスーパーに並ぶと、春が来たなぁと思います。
水にさらさなくても甘い玉ねぎです。
繊維を切るようにスライスすると、さらに甘味が増します。
うちはオニオンサラダや丼物を作る時、玉ねぎはこのようにスライスしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?