見出し画像

わんことシェアする椎茸の肉詰め

【材料】
どんこ椎茸(12個)/さつまいも(100g)/かぼちゃ(100g)/鶏ひき肉(500g)/卵(1個)
塩/コショウ/鶏がらスープの素(粉末)

【作り方】
①椎茸4個と椎茸の軸をみじん切りにする。

②さつまいもとかぼちゃは細かく切ってレンジで3分チンする。
③鶏ひき肉と①と②と卵をねるねるねるね。

■わんこ飯はここで取り分けます■

④わんこ用はハンバーグ状にまとめ、フライパンに少量の油をしいて蓋をして両面をじっくり焼いて完成。

⑤人用はタネに塩コショウ鶏がらスープの素を加えて味を調える。
⑥椎茸8個のかさの裏側につめつめ。
⑦フライパンに少量の油をしいて蓋をして両面をじっくり焼いて完成。

***

椎茸がミズクラゲみたいでかわいい。

うちの家族は椎茸があまり好きではないけど、これは喜んでペロッと食べてくれました。
どんこは肉厚でうまいね。
今回、さつまいもとかぼちゃがちょっと大きかったと反省。
タネをねるときに指でつぶしました。
もう少し小さく切れば良かった。

見出し画像の椎茸の肉詰めが1個減って7個になっているのは、味見と称してつまみ食いしたから、へへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?