見出し画像

和歌山の秘境

和歌

山大好きな筆者が、
『近畿のおまけ』和歌山県の魅力をご紹介してます(*'ω'*)

今回は・・・

和歌山県の秘境と呼ばれる村

に行ってきました( *´艸`)

『秘境』

って聞くだけでワクワクしません???

そう呼ばれるにも訳があって、
この村・・・・なんと
日本で唯一、県内の他市町村と接していない「飛び地」の村です。

そう、この村の周りは全て他府県!!!!

そんな事ってある???(笑)

そんな、日本唯一の村をご覧ください☟


道中のトンネルは昔のトンネルがいくつかあるのですが、
古くて対抗も怖い狭いトンネルもあるんです🚙
あまりスピードを出さないようにしましょうw

道中のほとんどは山 🏔🏔🏔⛰
ほぼ山www


深い山なので、景色は抜群です。
ドライブにもいいですよ~♪
ただ、途中狭い道もあるので気を付けて走行して下さいね。

行くルートによりますが、奈良に入ったり、三重にはいったりしながら
進みます。なんとも不思議・・・・

看板から少し走ると道の駅があります。
おくとろ↓

ここには、温泉やお土産売り場、レストランなども
あります。その隣のおくとろ公園は、キャンプ場やテニス場などもあるんですよ(^^)/
秘境のキャンプ場⛺
キャンパーの私としては是非いってみたいキャンプ場です🏕

https://www.vill.kitayama.wakayama.jp/kanko/access/okutoro-park.html

キャンプ場の向こう側は三重県・・・w

北山村の『じゃばら』という柑橘類の仲間の名産地。
道の駅でもいろいろなじゃばら商品がうってます。

その中でもおすすめは

『じゃばら酒』『じゃばらポン酢』


秘境と言われるだけに、本当にいくのが大変な村でした。
山奥にあるのでその景色は圧巻!
瀞峡とよばれる川は息をのむほど美しいです。

そして、夏から初秋にかけて筏下りたるものがあるのですが、
これまた、日本唯一の川下りで、清涼感、迫力満点です!
これも是非体験していただきたいです( *´艸`)

和歌山の魅力はまだまだ沢山あります(*'ω'*)
自然に囲まれた暮らしも、心地よい田舎暮らしも、海風に吹かれる暮らしも、程よい田舎暮らしもできる和歌山。

地方移住検討されてる方は是非、ご相談くださいね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?