見出し画像

ひとり車中泊|1泊2日|長野。#1

学生時代には感じたことのなかった
〝時間〟の貴重さを社会人になって気づかされました。


そして今、この空白期間でいろんな経験をしたいと思って、初めてのひとり車中泊を計画しました🪿

車中泊をすること自体は、
(車中泊仕様の)彼の車で何度も経験していたのです。


けれど...

自分の車でひとりで行ってみたい!

そう思って、埼玉から割と近いけど、
関東圏ではない【長野】を選びました☺︎



初めての車中泊計画



旅においての約束事を3つご紹介しますね!

1.行きたい場所・方向は大まかに決める。

2.値段は気にせず、思うままに行動・決断。

3.帰る日時は決めない。


彼の旅行スタイルに影響を受けたところもありますが、自分自身の気持ちを優先して楽しむことを考えると、最適解だと思っています。


旅のルート


1日目    6:30  出発
          10:30  群馬・草津湯畑
         休憩&お饅頭                          
          13:00  長野・小布施 
         雰囲気を楽しみながら
         カフェでモンブランを食べる
          17:30  別所温泉
                        おばさまにシャンプーを借りる
        宿泊先に向かう道中、
            野生の鹿🦌に遭遇
          20:30  道の駅美ヶ原高原 到着

          21:00  夜ご飯&就寝
        全然寝られず、そのまま朝に…

2日目    4:00 起床
      標高2000mの最高の景色を堪能⛰️

    6:30 道の駅美ヶ原高原 出発

    9:00  奈良井宿 散策
        夫婦で営むカフェでひと休み

       道の駅、八ヶ岳チーズケーキ工房
       でリンゴジュース(100%)と
       ケーキをお土産に購入

   19:00   自宅に到着


小布施 桜井甘精堂栗の木テラスにて


4:00 美ヶ原高原からの景色
4:46 神々しい日の出


旅行費

女ひとりで車中泊をした時の気になる旅費は…

10,000円以内に抑えられましたー!👏

内訳

ガソリン       3,105円
食費(お土産代含む) 6,476円
入浴          250円

              合計 9,831円

私の場合はカフェ代や甘いものの購入が大きく、
夜と朝ご飯は、地元スーパーで購入した半額の焼き鳥とおにぎりを2個を半分ずつ食べました☺️

奈良井宿
松屋茶房 信州ぶどうジュースとロールケーキ


旅を終えてみて

心地いい風を感じつつ、山の緑が美しい風景を楽しみながらのドライブはなんともいえない爽快感!
そして、昔ながらの雰囲気が漂う街並みを通り抜けるたびに、その美しさに心が癒されていったそんな旅でした。


次はどこに行こうかな〜🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?