見出し画像

不登校でもわたしが笑っていられるわけ

多くの記事の中からご訪問ありがとうございます。
4児ママコーチ氏家実菜子です。(@spa62u99mina)


「学校へ行きたくない」

「会社へ行きたくないな」

過去の自分は、よくこんなことを考えながら学校・会社へ行っていました。

その気持ちはよく分かっているつもりだったのに、

いざ、我が子がその言葉を「学校へいきたくない」その言葉を発したときには、

正直、動揺していました。



…………

連休明け、休み明けの朝が憂鬱…

「学校へ行きたくない」が、呪いのように聴こえてくる。

毎朝、同じことの繰り返しで疲れた。

仕事どーすんのよ。


…………

これ、過去にわたしが感じてたことです。

そして、今も時々感じます。

画像1



もっとのびのびと、笑顔でいてほしい。
たくさんの経験をしてほしい。
自分の人生を楽しんで欲しい。


こんな想いをもつお母さんは少なくないはず。



だからこそ、学校へ行きたくない。
を肯定する事で、
経験する機会を奪うことになるんじゃないか。

お友達との経験が減るんじゃないか。

いざ、なりたい職業が出てきたときに困るんじゃないか。


当時の私は、目に見えない不安でいっぱいでした。


更には、

私の言葉で、息子達を傷つけてはないか。

ビクビクして関わっていた事もあります。


そして、何より一生懸命すぎるくらい、一生懸命でした。


・・・

今思い返すと、不安であった要因は、

一人で考えていたこと。

子供との心の距離が、近づき過ぎていたこと。

など、色んな事が考えられます。

そこを考えていくことも大切なんだけど…

画像2

けど、そんな中でも、
子供との時間はあるし、
そこから逃げるわけにもいかない。


子供と笑っていたいし、前向きでいたい。


だからこそ

………………………
不登校の親子が思わず楽しくなる
コミュニケーション力
3つのポイント
………………………

で、親子の思わず楽しくなる
コミュニケーションの3つのポイントを
知ってほしい。


きっと、その時の一生懸命さも必要だし、
向き合う覚悟も大切で。


でも、子供とのコミュニケーションに
欠かせないポイントを押さえておくことで、
きっと、もっと楽に関わることができるはず。



5月も
ギャラリー結~栃木市~ さんをお借りして、講座を開催します。
お帰りの際は、Eat me sandwich のテイクアウトも可能です。

心もお腹も満腹に☘

🌼あなたはあなたであればいい🌼

「学校へ行きたくない」から考える
【コミュニケーション力 3つのポイント】


▶5/27(木)
 11:00〜12:00

▶ギャラリー結(@gallery.yui.tochigi)
 栃木市河合町4-16 
 eat.me.sandwich 2F
 店舗内階段をご利用ください。

▶参加費
 3000円(税込)

▶定員
 1名様

▶駐車場
 店舗隣、大通り沿いのコインパーキング。
もしくは、元警察署跡地をご利用ください。
✽日程が合わない方へ

オンライン、対面どちらも、ご希望日程をご連絡ください。
すり合わせのうえ、随時開催しております。
message、メールからお願いいたします。

-Mail-
nagomi.minako@gmail.com

TCS認定コーチ
MCS認定ティーチャー
氏家実菜子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?