見出し画像

氏家実菜子と申します。

こんにちは。はじめまして^^
氏家実菜子(うじいえみなこ)と申します。​

あなたは今の自分にどれくらい満足していますか?

もしくは、これからの自分にどれだけ期待できていますか?

過去の私は

今までの自分も

今の自分も

これからの自分にすら

期待することが出来ませんでした。

仕事はお金をもらうためだけにするもの。

本当は、行きたくないと思いながらも

朝のこどもたちの送り出しをして

重い足を引きずって出社する。

子育ても怒りたいわけじゃない

笑って子供と過ごしたい。

けれど、教えないといけないことの多い子育て。

時間も限られてるし

何回言っても分かってくれないし。

イライラから、逃れられない。

そんな思いを常に抱えていました。

これから、そんな私の変化や想い

日常なども綴っていけたらと思っています。

はじめましてなので

もう少し私自身の事や思いを書きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・

氏家 実菜子(うじいえ みなこ)
ご提供メニューはこちら

1984年2月25日生まれ。

3人兄弟の長女として、幼少期を北海道で過ごし、小学校時代より栃木県で育ちました。

小学校高学年、中学校時代は「キモイ」と言われ続け無視される毎日を過ごします。

美容学校へ入るも一年で中退。

フリーターを経て卸会社の営業事務を6年。

今のパートナーと出会い結婚し

今は、4人の子を持つお母さん。
(2009年生・男、2012年生・男、2014年生・女、2017年生・女)

2019年より、長男、次男の登校拒否。
その後、ADHDと判明。
支援クラスにて過ごす様に。

2017年8月
MCS認定マザーズティーチャー 資格取得

2018年6月
ERICCO BOOK PROJECT公認オーガナイザー 資格取得

2018年11月
TCS認定コーチ 資格取得

・・・・・・・・・・・・・・

「わたしなんて」と言って、やりたいことにチャレンジする前にあきらめ続けた過去。

その言葉に、守られてきたものもあるけれど

そこで生まれる感情は、マイナスなものばかり。

やりたいけれど出来ない自分。

そんな自分を責める事ばかりして

自己嫌悪することを繰り返してきました。

それが楽だったんだと思います。

チャレンジして見たくない自分をみるより

自分を責めてチャレンジしなければ

傷つかなくて済むから。

マザーズコーチングスクールとの出会い

4人目の臨月に入った頃

SNSでマザーズコーチングに出会いました。

「コミュニケーションを学ぶ。」

そんなことに意味あるの?を思いつつ

その時、仕事がうまくいかない夫を助けたい。

こどもの前で「あれしろ、これしろ」ではなく

自然と笑顔がこぼれ、一緒に笑いあいたい。

そんな思いを胸に

第4子産後2ヶ月でスクールを受講します。

一般的な子育て方法を学ぶのではなく

【こうしなさいという答えがない】

自分と向き合う時間にとても驚きました。

テキストを通し

「自分とのコミュニケーションを見直す」ことを

みょうにしっくりきたことを覚えています。


今まで、どれだけ自分とのコミュニケーションを

無視してきていたのか?

という、自分の心の声より

周囲の声を優先しどうみられるかを

気にしてきたこと。

そして、こんなにも自分のことなのに

言葉が出ないものなのか。

そして、更に自分自身を深く知り

本格的なコーチングスキルを身につける

『トラストコーチング』を受講します。

コーチングを日々深めていく中で

様々な自分と向き合うようになりました。


こどもに対してのイライラ。

夫に対しての、不安や不満。

職場や環境への不満。

仕事を共にする仲間や支えてくれる人との関わり。

やりたいのに出来ない私。


など、今まで「わたしが我慢すれば」という

関わりをしてきたけれど

私自身の相手との関わりを

見直す作業をすることで

我慢することが相手のためになるわけじゃない

という事にも気づきました。


そんな自分との会話を意識するようになり

いつしか「できない」言い訳をすることよりも

「チャレンジできる私」でありたい。

自然と、そんな風に思うようになっていました。

一般的にコーチングは

会社のリーダーや目標を達成したい人が学ぶもの。

というイメージもあると思います。

ですが、忙しい現代

その限られた時間の中で生きていて

たくさんの人とのコミュニケーションを

とる必要があります。

しかも、自分のペースではなく

こどもや夫、妻、会社のペースに合わせ

あれこれと、考えることを求められている。

そして、規律や「みんなで」を大切にする

日本だからこそ

限られた時間の中で

自身の会話の質をいかに高めてあげることで

時間がないから自分の事をあきらめるのではなく

自分の挑戦も楽しんでいけると考えています。

すべての人がコミュニケーションを学ぶ。


もともと、誰かをサポートしたり

喜んでもらうことで笑顔を見るのは大好きで

常に誰かのためにと思い過ごしてきました。

「出来ない」「自信がない」「自分なんて」
  が口癖。
☑でも本当は自分の事は自分で納得して決めたい。
☑家族の事も大切にしたい。
☑自分で決めた道を、気持ち良く駆け抜けたい。
☑期待できる自分でいたい。
☑子供たちへ背中を魅せる生き方をしたい
☑コミュニケーションをよくしたい
☑望んだ未来を選択をするために

迷わず一歩踏み出すコミュニケーションを

手に入れたい!と思ってる方の

行動の溝を引き出し

行動出来る自分へと変化させるサポートをしたい。


そして、大切な人との
コミュニケーションもあきらめない。

心とシンプルに向き合う生き方をしていきたい。

何よりこども達の未来のために
大人が楽しむ背中を魅せる人を増やしたい


そんな、思いを胸に今活動しています。

【こんな人を応援したい!】
☑何か、日々の事にもやもやしている。
それが何かわからない。

☑やりたいことがある、けれど一歩踏み出す勇気が持てない。

☑大切なひととの関係を、もっと良くしたいけど何をしたらいいかわからない。

☑応援い人がいいる。

☑コーチングに興味があるけど時間がない。

☑自信を持って、人と関わりたい

☑「分かってくれない」を卒業したい。

☑本当の目標を見つけたい

☑安心したコミュニティで活動したい。

☑子育てや、部下育成をしている。

☑部下と上司の板挟みで、どうしていいかわからない。
【こんな人が受けてくれています】
子育て中のママ、パパ/教育に携わる方/ママの心のサポートをしている方など/医療関係者の方

【こんな声を頂いています】

・短時間でコミュニケーションを体系的に学べること、コーチングで自分自身に向き合ってみたい方へオススメ。

・とても丁寧に進めてくれ、特にわたしの苦手意識があるパートに対して、すぐに気づいてくれ、そこを重点的に時間を取ってくれたので、嬉しかったし、大事にしてくれたと感じた。

・自分の事を深く考え直せる貴重な時間でした。

・とても丁寧にじっくり話を聞いてくださる方。とてもリラックスして受講できました。

・穏やかな雰囲気で話を聞いてくれるので、安心して話をすることができました。質問の仕方も内容も、クライアントファーストの気持ちを感じることができました。

・お話をよく聞いてくれて、私より私のことをわかっている!と感じました。優しい笑顔で話を聞いてくれて、たくさんお話ししたくなりました。

氏家実菜子のご提供メニュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?