落ち込んだ時にこそ文章が染み渡る

皆さんは落ち込んで何もしたくないという気分に陥ることはありますか。
僕はしょっちゅうあります。

人前では本当に落ち込んだ姿を見せないようにはしているのですが、その分1人で落ち込むことは多いです。

落ち込んでいても何も変わらないということは分かっているのですが、どうしても気分が前に向かないことは誰しもあるのではないのでしょうか。

そんな時、皆さんは何をしていますか。

僕は、本やブログ、noteに書かれている文章を読んでいます。

特に自分の部屋に1人でいる時にはこの文章を読むということしかしていないような気がします。

音楽や動画に元気をもらうことも多いのですが、本当に落ち込んでいる時は聞こえてくる音全てを煩わしいと思ってしまう時があるんです。

なので、そんな時こそ何か文章を読んでどうにか不安定な精神状態を保とうとします。

僕の場合は、気分が本当にどん底にいる時に文章、少し前を向いて頑張ろうと思った時に音楽や動画というように無意識の内に使い分けていることが多いのかなと思いました。

僕は強い人間ではないので、いつも誰かが作ってくれるコンテンツや言葉に支えられています。

僕のnoteが誰かの支えとなる日が来ればいいなと思うのですが、まだまだその域に達するには色々と足りない状況なので、少しでも精進してまいりたいと思います。

それでは、今回はここまで。