業界地図38給与引き上げについて

よほど悪い経営者ではない限り、働く人の給与をより高く払いたいという意志があると思うのですが、世の中のインフレに合わせて最低賃金の引上げ議論が出ていて、最低賃金1500円にするとか、しないとかですが、1500円に引き上げたら潰れちゃう会社がある事も考えなくてはいけないと思います。まぁそれで潰れるなら、潰れるべくして潰れるからしようがないと思う反面、会社は社会保障費の高騰などで、給与は増えても手取りは変わっていないか減っていると言う状況が多そうです。
右肩上がりの給与だったらいいのですが、それも中々難しい。
そもそも今のインフレは人件費にかけているわけではなくて、仕入れなどのコストによるもの。
会社の利益はドンドンなくなってしまいます。
というより赤字になってしまいます。

とすると何をしたらいいかというと、インフレ率よりも給与水準率を高く設定をしてみて、いくら稼がなくてはいけないのかを考えていけばいいだけの様な気がします。
今のインフレ率が2%程度というのもおかしい。
これは企業が我慢我慢をしているということ。
人件費を考えたインフレを考えると5%から10%になるわけですが、そうなると日銀は動きます。
金利を上げる。ということになるのですが、それは結局長期ローンを組んでいる人が損をするということと、企業が投資をしなくなるということ、最後に国債利払いが出来なくなり財政破綻が見えるということ。
我慢をしてインフレ率を抑えても地獄。
インフレを許容した世界も地獄。
それだったらMMT理論に逃げたくなるのも分かるけど、それも地獄。

何かができる可能性があるとするならば
ドル保有を少しでもしていてハイパーインフレに備える事くらいでしょうか。

日銀の、日本の四面楚歌を何とか出来る人は誰かいないんですかね。
頭の良い人がいっぱいいるのに本当に不思議。

業界とは全く違う内容になってしまいました。 あえて業界に寄せる一言があるならばインフレ率を超えた値上げをしましょうということ。
それが難しいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?