見出し画像

業界地図60 キャンセルについて

本当にどうでもいいんだけど、急なキャンセルについてSNSで流れてくる事が多いので、その事について書いてみようと思います。

先ずはこれだけは間違いないという大前提があって、急なキャンセルは絶対に0にはならない。という事。

急なキャンセルに対して怒る原因って少し見方を変えると
「キャンセルをされてしまう様な小さな自分」というのを認めたくないが故の怒りで、皮肉にも周りの人、もしくはSNSで表現する事は自分の豆粒の様な小ささを外の人に伝えてしまっている。
つまり急なキャンセル如きで怒るのは自分の小さい人間ですよ、と言っている話で、先ずは美容師云々の前に人として自分を磨いたら良いと思う。
他のお客さまの予約を取れたのに、というのも分からなくはないけど、パッと出来た時間をどう過ごすのか。例えば縮毛矯正のキャンセルで3時間空いた場合。
色々と出来ることってあるんじゃないかと。
これを3時間も空いてしまって、怒りと共に無駄に過ごす時間って本当に人生の無駄。
キャンセルで生まれた時間って決して無駄ではなくて、何かに使えるんですよね。
予約をしている側は急な用事が入ってしまう事もあるし、人間だから誰にでも忘れる事はあるし。
そもそも怒っている人って人生振り返って、そんなに時間にしっかりとしていたのかな。
何かでキャンセルをする事ってないのかな。

しつこいけど
・急なキャンセルは少なくは出来ても確実に無くならない。 
・急なキャンセルで出来た時間をどの様に使えるのか。

多分間違っていないと思うけど予約を断った方って、お店もしくは個人が本当に魅力的であればまた連絡くれると思うし、仮に他のお店に行ったなら尚更その魅力に気付けてくれるチャンスな気もする。
今日という短期的な売上は下がってしまうけど、長期的な売上は変わらない。むしろ余裕のある心持ちの方が長期的に売上は上がる気がする。だってそんな事で怒っている人に僕は髪の毛を切ってもらいたくないですしね。 
余裕のある人に髪を切って頂きたい。

そういう僕は急なキャンセルがあると怒りまくっているのですが(笑)
というのは嘘で当日キャンセルもウェルカムウェルカムです。少し空いた時間には少しホッとする。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?